東北・山形新幹線に新型車両E8系を順次投入! 所要時間が短縮へ
1,845
YOU
- 乗りものニュース |

2023年2月に初公開された車両。
275km/hから300km/hにアップ。
JR東日本は、2023年12月15日に発表したダイヤ改正において、2024年3月16日から東北・山形新幹線に新型車両E8を順次投入し、所要時間を短縮すると発表しました。
新型新幹線E8系電車(乗りものニュース編集部撮影)。
E8系で運転する一部列車で、宇都宮~福島間の最高速度を275km/hから300km/h に向上します。これにより、所要時間が改正前と比べて最大4分短縮します。
まお、再速達の「つばさ」は東京~山形間を2時間22分、東京~新庄間を3時間7分で結ぶことになります。E8系は2026年春までに7両編成が17本(119両)新造されます。
また、東京~福島間で「つばさ」と併結する「やまびこ」はE2系からE5系に変更します。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ
