どうせ読むならポイント貯めない?

「学生生活が楽しめる」と高3生が思う大学ランキング、関東1位は早大、では関西1位は?

6,468 YOU
  • オトナンサー
  • |
同志社大学(2021年9月、時事通信フォト)
同志社大学(2021年9月、時事通信フォト)

 リクルートが運営する「リクルート進学総研」が関東、東海、関西の高校3年生を対象に調べた「進学ブランド力調査2022」では、「大学のイメージ」ランキングの結果も発表されました。高校生に各大学のイメージを聞いた中で、「学生生活が楽しめる」イメージ項目が高かった大学をランキング化したところ、関東エリアの1位は早稲田大学で、関西エリアの1位は同志社大学でした。

同志社大が関西トップ

 関東エリアの2位は青山学院大学、3位は上智大学。関西エリアの2位は立命館大学、3位は慶応義塾大学でした。東海エリアでは1位早稲田大学、2位名城大学で、3位は名古屋大学でした。

「大学のイメージ」ランキングでは、ほかに「クラブ・サークル活動が盛んである」と思う大学などもランキング化。「クラブ・サークル活動が盛ん」の1位は、関東エリアと東海エリアが早稲田大学、関西エリアは近畿大学でした。

 調査は3月31日~4月28日、リクルートが運営する「スタディサプリ」会員リストから、関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2023年3月卒業予定者を対象に、リクルート進学総研が郵送で実施。5334人から有効回答を得ました。

 調査ではほかに「志願したい大学」「知っている大学」ランキングなども調べており、結果は「リクルート進学総研」のホームページで見ることができます。

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!