どうせ読むならポイント貯めない?

おかわりしたくなる♩鶏ごぼう混ぜごはん

891 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料】

ごはん:2合分
鶏ひき肉:200g
[A]醤油麹:小さじ2
[A]おろし生姜:小さじ1
ごぼう:1本(150g)
[B]醤油:大さじ3
[B]酒・みりん・砂糖:各大さじ2
ごま油:小さじ2
青ねぎ(小口切り):お好みで

【作り方】

(1) 鶏ひき肉は【A】を揉み込み、30分おく。ごぼうはよく洗って笹がきにし、水にさっとさらして水気を切る。
(2) フライパンを中火で熱してごま油をひき、鶏ひき肉をあまり細かくほぐさず、少し大きめに残しながら炒める。色が変わってきたらごぼうを加え、香ばしく焼き色がつくまで炒める。
(3) 【B】を加え、汁気がなくなるまで煮詰める。火を止め、そのまま2〜3分おいて味をなじませる。
(4) ごはんに③を混ぜ合わせて器に盛り、お好みで青ねぎ(小口切り)を散らす。

レシピのポイント

・鶏ひき肉は細かくほぐしすぎず、少し大きめに残して炒めると、食べ応えのある仕上がりになります。

・ごぼうは焼き色がつくまでしっかり炒めることで、香ばしさと風味がぐっと引き立ちます。

・具材は汁気がなくなるまでしっかり煮詰めると、ごはんに混ぜてもベタつかず、おいしく仕上がります。

・火を止めてから2〜3分おくと味がなじみ、ごはんと混ぜたときに味がぼやけにくくなります。

・ごはんは少しかために炊いたものがおすすめです。

・醤油麹がない場合は、同量の醤油で代用できます。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!