どうせ読むならポイント貯めない?

1月に婚活を始める人が多いのはなぜ? 独身男女に聞く「遠回しのプレッシャーを受けた」

3,424 YOU
  • オトナンサー
  • |
帰省をきっかけに、婚活を意識し始める人は多い?
帰省をきっかけに、婚活を意識し始める人は多い?

 結婚相談所「ツヴァイ」を運営するZWEI(ツヴァイ、東京都中央区)が、年末年始に帰省をした独身男女にアンケート調査を実施。その結果を発表しました。

 調査は1月5~7日、20~40代の男女367人(男性177人、女性190人)に対し、インターネットリサーチで実施。

「親や親戚から結婚について何か言われましたか?」という質問に対し、「結婚についての話題が出た」と答えた人が71.7%、「全く言われなかった」が28.3%でした。具体的な話題としては、「『結婚はいつするの』などと直接的に聞かれた」が最も多く、42.9%。次いで「遠回しのプレッシャーを受けた」(30.1%)、「周りと比較された/孫の話をされた」(22.2%)、「紹介を提案された」(4.9%)の順となりました。

 また、「その際、あなたはどのように答えましたか」を聞くと、「『そのうちね』『縁があればね』などと話をそらした」と答えた人が45.9%と最も多く、「『今は仕事が大事』『まだ結婚する気はない』など、結婚に対する考えをはっきり伝えた」と答えた人は10.2%にとどまりました。

 この結果について同社は「結婚に関する親や親戚との会話について、正面から向き合うよりも、できるだけ波風を立てずにやり過ごしたいと考える人が多い傾向がうかがえます」とコメントしています。

 続いて、「帰省を経て、相手に求める条件で優先順位が上がったものはありますか?」と聞くと、男性の1位は「精神的な自立」(32.8%)、2位は「経済力・安定性」(29.4%)、女性の1位は「経済力・安定性」(45.3%)、2位は「精神的な自立」(28.4%)という結果になりました。順位や比率に差はあるものの、男女とも「精神的な自立」と「経済力・安定性」を重視していることが分かります。

 次に、「婚活・結婚のために『制限したくない/やめたくない』ものはなんですか?」という質問をすると、男性の1位は「趣味・レジャーの優先度」(49.2%)、2位は「自分の素の姿(自分らしさ)」(33.9%)、3位は「一人の時間」(31.1%)。女性の1位は「一人の時間」(49.5%)、2位は「自分の素の姿(自分らしさ)」(48.4%)、3位は「自分磨きの維持費」(38.4%)でした。

 同社は「男女ともに“自分らしさ”を失いたくないという点では共通している一方、最も重視する対象には違いがある」と分析しています。

 例年、1月や8月といった長期休暇明けには、同社の結婚相談所への入会者数が増加しているとのこと。今回の調査を受け、同社は「帰省をきっかけに家族や親戚、旧友などから結婚に関するプレッシャーを感じ、婚活を意識し始めるケースが少なくないことが明らかになりました」と分析しています。

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!