子どもウケ抜群♪【鶏むね肉とさつまいもの甘辛炒め】
572
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
鶏むね肉:約250〜300g
さつまいも:約200g
[A]酒:小さじ1
[A]ヒガシマル醤油「うすくちしょうゆ」:小さじ1
片栗粉:大さじ4
サラダ油:小さじ2
[B]砂糖:大さじ1
[B]みりん:大さじ2
[B]ヒガシマル醤油「うすくちしょうゆ」:大さじ1
いりごま(黒):適宜
さつまいも:約200g
[A]酒:小さじ1
[A]ヒガシマル醤油「うすくちしょうゆ」:小さじ1
片栗粉:大さじ4
サラダ油:小さじ2
[B]砂糖:大さじ1
[B]みりん:大さじ2
[B]ヒガシマル醤油「うすくちしょうゆ」:大さじ1
いりごま(黒):適宜
【作り方】
(下準備) 【B】は混ぜ合わせておく。
(1) さつまいもは1cm厚さの輪切りに切り、水(分量外)に5〜10分浸してアク抜きする。
水けを切ったらふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分半〜3分加熱する。
(2) 鶏むね肉は1.5cm厚さのそぎ切りにし、ひと口大に切る。
ポリ袋に鶏むね肉と【A】を入れてもみ込み、10分おいておく。
(3) 2に片栗粉を加えてまぶす。
フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、鶏むね肉を焼いていく。
(4) 両面焼き色がついたら1を加えて1〜2分炒める。
混ぜ合わせた【B】を加えて1〜2分混ぜながら煮詰める。
お好みでいりごま(黒)をふる。
レシピのポイント
・鶏むね肉は鶏もも肉でも作れますが、焼くときに油が多く出ていたら調味料を加える前に油を拭き取ってください。
【関連する記事】
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







