どうせ読むならポイント貯めない?

【漫画】食事中に母とけんかしたのに…食後、中学生息子が「食器」を洗い始めた理由に「泣けてくる…」<作者インタビュー>

1,988 YOU
  • オトナンサー
  • |
漫画「僕が食器を洗う理由」のカット(ぷっぷさん提供)
漫画「僕が食器を洗う理由」のカット(ぷっぷさん提供)

 中学生の息子とのエピソードを描いた漫画「僕が食器を洗う理由」が、Instagramで多くのいいねを集めて話題となっています。

 食事中に言い争いをした母と息子。すると食後に息子がお皿を洗い始めました。「けんかをしたのにお皿を洗うの?」と母が聞くと、息子の答えは…。読者から、「優しい息子さん!」「いい子ですね」「泣けてくる…」などの声が上がっています。

小学校高学年のときから皿洗いを続けている息子

 この漫画を描いたのはぷっぷさんです。Instagramでエッセー漫画を発表し、ウェブサイト『すくぱらNEWS』では漫画を連載中です。ぷっぷさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ぷっぷさん「小さい頃から絵を描くのが好きで、将来の夢は漫画家でした。大学時代は絵画を描いていましたが、社会人になってからは絵を描く生活からは離れていました。

Instagramで漫画を発表するようになったのは7年前、長女の育休中からです。当時は長男の発達について悩むことが多く、私の漫画が誰かの助けや参考になればいいなという思いがありました。続けていくうちに、漫画連載のご依頼も頂きました。

SNSをきっかけに、漫画家(自称かもしれませんが…)になる夢がかなったことは、すごいことだと思います。どこに人生の転機があるのか分からないな、と感じています」

Q.このエピソードを漫画にしようと思った理由を教えてください。

ぷっぷさん「親バカなのですが、長男がすごく優しくて、うれしかったので描くことにしました」

Q.息子さんは、いつごろからお皿洗いをするようになったのでしょうか。

ぷっぷさん「小学校高学年からです。お小遣いの加算制度は、『頑張った分だけお小遣いを足してあげれば本人のやる気になるのでは』、また『家の中で自分の担当する仕事があるのも大切なのでは』と思い、夫と相談して決めました」

Q.息子さんの言葉を聞いて、どう思いましたか。

ぷっぷさん「けんかをした後のことでしたし、想像していない答えだったため、驚きが強かったです。それと同時にうれしくてうれしくて、お小遣い目当てだと思っていた自分が、恥ずかしくなりました。『来月はお小遣いを増やさなきゃ!』と、単純に思いました」

Q.漫画「僕が食器を洗う理由」について、どのような意見が寄せられていますか。

ぷっぷさん「けんかした後で気持ちを切り替えられた長男に、『すごい』『ママのために優しい!』というコメントをたくさん頂きました」

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!