どうせ読むならポイント貯めない?

豚肉の八幡巻き【ほっこり和食】

4,027 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料・2人分】

ごぼう:1本
┗ 太めのもの
にんじん:2本
┗ 太い部分を使用
豚ロース薄切り肉:300g
┗ 12枚
[A]酒:大さじ1
[A]しょうゆ:大さじ1
[A]はちみつ:大さじ1
[A]みりん:大さじ1
[B]水:600ml
[B]塩:ひとつまみ
[B]和風だしパック:1袋
ごま油:小さじ1

【作り方】

(下準備) 【A】は合わせておく。
(1) ごぼうは皮を包丁の背でこそげ落とし、15cm長さに切ってから縦4等分に切り、水にさらして水けを切る。にんじんは皮を剥き、縦1cm角に切る。それぞれ12本ずつになるようにする。
(2) 鍋に1と【B】を入れ、中火でひと煮立ちさせる。煮立ったら蓋をして弱火に変え、10分ほど煮る。※ごぼうとにんじんが柔らかくなればOK。
(3) 2をキッチンペーパーの上にあげて水けを切る。
(4) 3の粗熱が取れたら、2枚ずつ並べた豚ロース薄切り肉の上に2本ずつ交互にのせる。
(5) 4を手前から巻いていく。巻き終わりは手でしっかりと握ってくっつける。
(6) ごま油を入れたフライパンを中火で熱し、5の巻き終わりを下にして並べ、肉の表面をこんがりと焼く。
(7) 極弱火にして余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、【A】を回しかけ、蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。
(8) 食べやすい大きさに切って断面を上にし、器に盛りつける。

レシピのポイント

*Aを加えた後は焦げ防止のため、フライパンをゆすって全体に馴染ませてから蓋をして極弱火で蒸し焼きしてください。

*牛薄切り肉で代用可能。

*にんじんは葉に近い太い方を2本分使うとやりやすいです。ごぼうは太めのものを使うとやりやすいですが、細いものを使う場合は2本用意して太い下の部分を使ってください。

*端を少し切り落とすと皿の上で自立するのできれいに盛り付けられます。

*にんじんやごぼうの余った切れ端、煮汁は味噌汁やスープなどに使えます。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!