どうせ読むならポイント貯めない?

東武特急「スペーシア」に懐かしのリバイバル車両が登場 1990年のデビューから約30年

2,363 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

東武鉄道のフラッグシップ車両として登場した100系「スペーシア」が30周年を迎えたことを記念し、登場当時の姿に戻されました。リバイバル車両、今後は200型「りょうもう」も含めて3種類が登場する予定です。

リバイバル車両 さらに登場予定

 東武鉄道の特急車両100系「スペーシア」が2021年6月4日(金)、登場当時の姿に戻され、南栗橋車両管区春日部支所で報道陣へ公開されました。

 100系「スペーシア」は1990(平成2)年6月1日にデビューし、浅草や新宿と日光、鬼怒川方面を結ぶ東武鉄道のフラッグシップ車両として活躍。2011(平成23)年から塗装が変更されましたが、このたび登場から30年を迎えたことを記念し、そのデビュー当時のカラーリング(ジャスミンホワイトを基調に、パープルルビーレッド、サニーコーラルオレンジを用い、窓部にブラックラインを施したもの)に戻されました。2012年8月以来、約9年ぶりの復活だそうです。

Large img 0208登場当時の姿に戻った東武100系「スペーシア」(2021年6月4日、恵 知仁撮影)。

 全部で9編成ある100系「スペーシア」のうち、今回の109編成のほか4編成(102、105、107、108編成)がこの登場当時の姿へ、順次戻されます(今年度は合計2編成の予定)。運転開始は6月5日(土)からです(「スペーシア」の「粋」「雅」編成はなくなる予定)。

 なお100系「スペーシア」のうち1編成(101編成)は、別のリバイバルカラー塗装が施される予定であるほか、浅草と両毛地区を結ぶ1991(平成3)年デビューの200型「りょうもう」にも、リバイバルカラー車両が登場する予定。

 また6月5日(土)から、「『スペーシア』リバイバルカラー記念乗車券」1000円が東武線の11駅で発売されます。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!