どうせ読むならポイント貯めない?

【冷やしみたらし】夏に食べたい♪白玉粉またはもち粉でOK

550 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料・4人分】

もち粉:130g
水:96~100g
[A]砂糖:大さじ3
[A]片栗粉:小さじ2
[A]醤油:小さじ2
[A]水:大さじ6(90ml)

【作り方】

(1) 【みたらしたれ】【A】を鍋に入れ、よく混ぜる。
(2) 弱めの中火にかけ、絶えず混ぜながら加熱する。とろみがついたら火を止め、鍋ごと氷水に浸けて冷やす。
(3) 【だんご】もち粉に水8割量を加えてよく練る。
(4) 水を少量ずつ加え、耳たぶくらいのやわらかさに調整する。
(5) 生地を24等分(1個約9g、直径2センチほど)にし、軽く平らな円盤状に成形する。
(6) たっぷりの熱湯でゆでる。浮いてきたらさらに約5分ゆで、氷水に取って冷やす。(白玉粉の場合は浮いてきた後1分茹でる)
(7) ざるに上げて水気をよく切り、器に盛る。冷やしたみたらしたれをかけていただく。

レシピのポイント

・もち粉・白玉粉に加える水は一度に全部加えず、様子を見ながら調整してください。
・みたらしたれは加熱前によく混ぜると、片栗粉がダマになりにくいです。
・もち粉使用の団子は時間がたつと固くなりやすいので、当日中に食べ切るのがおすすめです

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!