「岐阜-福井」の新ルート“もうひとつの峠”もトンネル開通! もと分断国道“冠山峠ルート”開通1年でさらに時短!
- 乗りものニュース |
スゲエ!
冠山峠を下りても峠だったけどトンネルできました!
福井県の杉本達治知事は2024年10月10日の定例会見にて、国道417号として整備中の「板垣坂バイパス」が11月24日(日)に開通すると発表しました。約1年前に開通した岐阜県-福井県の「新ルート」が、さらに改良されます。
建設中の「板垣坂バイパス」(画像:福井県)。
岐阜と福井の間には2023年11月、国道417号で県境の「冠山峠」に存在した“分断区間”をつなぐ「冠山峠道路」が開通。並行する林道で連絡していたこのルートは、長さ4834mの「冠山トンネル」をはじめとする真新しい道に生まれかわり、危険な峠越えが解消されたことで、国道8号や北陸道に代わる岐阜-福井の代替ルートとなりました。
しかし、福井県側では池田町と越前市のあいだに“難所”が残っていました。それを回避するのが、今回開通する板垣坂バイパス(約3.5km)です。
当該区間は豪雪地帯にも関わらず急カーブが連続し、大雪時には通行が困難でしたが、そこを長さ約2.5kmのトンネルで一気に切り抜けます。
走行距離は6.1kmから3.5kmにほぼ半減され、所要時間は約9分から約4分に。なにより、半径16mの急カーブが10か所連続していたのが、半径80mまで緩和され、急カーブもゼロになることが大きいでしょう。
国道417号は、そのまま越前市側へ向かえば北陸道の鯖江ICに連絡します。代替路としての機能もますます高まりそうです。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ||
---|---|---|
ムカムカ | ||
悲しい | ||
ふ〜ん |