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転売ヤー殺到は本当か!?「ジムニーノマド」受注停止の元凶 スズキの第一線にハナシを聞いた

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  • 乗りものニュース
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スズキの新モデル「ジムニー ノマド」は発表直後に5万台超の予約が入り、受注停止しました。そのうち相当な割合が業者による転売目的の注文とのウワサがあります。その真相を確かめるべくスズキディーラーを取材しました。

受注一時ストップ! 注文殺到の「ジムニー ノマド」

 2025年1月30日に発表されたスズキ「ジムニー」の5ドアモデル「ジムニー ノマド」は、月販1200台を目標としていましたが、想定を上回る5万台超えの予約が入り、わずか4日で受注が一時停止となりました。初期受注分を売り捌くには単純計算で4年近くかかることになります。

Large figure1 gallery3注文殺到により2025年1月30日の発表からわずか4日間で受注を停止した「ジムニー ノマド」。受注再開の見通しは今のところ立っていない(画像:スズキ)。

 近年のアウトレジャーブームを背景に「ジムニー」シリーズは、多くのユーザーから支持を集め、納期の長期化がほぼ当たり前となっていました。こうしたなかでファミリーカーにも使いやすい待望の5ドアロングボディが登場したのですから、発表と同時に大勢の人がディーラーに詰めかけたのも当然のことだったと言えるでしょう。

 こうした事態の発生を懸念していたスズキの鈴木俊宏社長は、「今、お待ちいただいているお客様のお気持ちが第一」との立場から「時期尚早」として、現在のタイミングで「ジムニー ノマド」の日本導入には積極的ではなかったそうです。しかし、国内営業部からの強い要望で「納車待ちの顧客に丁寧に事情を説明し、既存車種から『ジムニー ノマド』への車種変更を案内する」として社長を説得。最終的に鈴木社長が折れて発表に至りました。

 しかし、既存の「ジムニー」シリーズの納期の問題が解決しない中で、競合車がほかになく、ファミリーカーにも使いやすい待望の5ドアロングボディの新登場だというのに、販売計画台数がたったの1200台というのでは、あまりにも需要を低く見積りすぎたと言うしかありません。

 発表と同時に「ジムニー ノマド」の予約を入れた人の多くが、海外で先行販売されていた5ドアモデルの国内販売を一日千秋の想いで待ち望んでいた熱心な「ジムニー」ファンだったと思います。

 ただ、その一方で「転売を目的にしたオーダーが相当数含まれているのではないか」とのウワサもまことしやかに囁かれています。事実、「ジムニー」や「ジムニー シエラ」の中古車の中には、即応を謳う走行距離「未使用中古車」、俗にいう「新古車」が新車を上回る価格で販売されています。

予約には「転売ヤー」注文が相当数混じっている?

 2025年2月末、とある中古車情報サイトを検索すると、全国で販売されている現行型「ジムニー」2500台のうち874台が走行距離50km未満の未使用中古車で、そのほぼすべてで新車より高い値付けがされていました。

Large figure2 gallery4ファミリーカーにも使いやすい5ドアロングボディの「ジムニー ノマド」は、家族持ちのユーザーには魅力的に映ったことだろう。デビュー前から人気が予測されていたのに、月間目標販売台数はわずか1200台。スズキは需要予測を完全に見誤ったようだ(画像:スズキ)。

 なかには「ジムニー」専門店が予め人気のカスタムを施した「コンプリートカー」として販売している車両もありましたが、その多くがオーナーカーならあって当然のカーナビもしくはカーステレオ、ETC、フロアマットを備えていません。おそらく、これらの車両は中古車業者が新車をディーラーにオーダーし、自社登録した上で高値で売り抜けることを目的とした転売目的の未使用車だったのではないでしょうか。

 予約が受け付けられた「ジムニー シエラ」のうち、どれだけの台数が業者による転売目的のものなのかはハッキリしたことはわかりませんが、このような「ジムニー」の事例から考えて、転売を目的にした発注が相当数混じっていることは間違いありません。

「ジムニー ノマド」の予約の殺到、そして転売目的の注文の多さにメーカーであるスズキは頭を痛めているようで、対策に乗り出しているとの情報が入りました。

 まず5万件を超えるバックオーダーを少しでも早く解消できるように、先行展示会やイベント展示がすべて中止され、ディーラーが発注したデモカーを、すべて納車を待つ顧客のために切り替えるそうです。その上で「転売ヤー」などと呼ばれる転売目的の注文客を排除するためにすべての受注データを精査し、同一名義あるいは同一住所で複数台の受注が確認された場合には「転売目的」と見做して2台目以降が強制キャンセルになるとのこと。

 さらには注文内容もチェックされ、カーナビやETC、フロアマット、バイザーなどの発注時に装着の多いオプション注文を選んでいない客には事情説明を求めるそうです。また、納車時に「1年間は転売しない」との誓約書(やむを得ない事情でクルマを手放す際はスズキディーラーへの売却は認めるそう)を顧客に書かせるとの情報もあります。

ディーラーに聞いた転売対策の有無 受注再開はいつ?

 こうした転売対策の情報が事実であるか、また、それによって納期が早まるのか、受注再開はいつになるのかを確かめるため、筆者(山崎 龍:乗り物系ライター)は自宅近くのスズキディーラーに覆面取材することにしました。

Large figure3 gallery5スズキの転売対策について現在のところ末端のディーラーには具体的な情報は伝えられていないようだ(写真はイメージ)。

 対応したのはその店の店長です。さっそく上記の質問をぶつけたところ以下のように回答してくれました。

「メーカーが何かしらの転売対策を進めているというウワサは私たちも聞いています。ですが、『ジムニー ノマド』が急きょ受注停止になったときも、当店に連絡があったのは正式発表の30分前というタイミングでしたので、直前にならないと各店舗には何も情報が入ってきません。したがって現時点ではなんともお答えできない状況です。受注再開についても正直なところ、いつになるのか私たちにもわかりません」とのこと。

 ただ、彼いわく「おそらくは4月3日の販売開始までには受注の精査を終え、複数の予約を入れられたお客様をキャンセルさせて頂いた上で受注数を確定するのでしょう。その頃には納期についてもある程度見通しが立つと思いますので、それによって受注再開の時期が決まるのではないでしょうか」とも答えてくれました。

 今のところ「ジムニー ノマド』の購入希望者には、スズキの公式発表をこまめにチェックしてもらうしかないといいます。それを受け、受注再開の発表があり次第、注文を入れてもらうよう、現時点では案内しているそうです。

 前出の店長は、「『ジムニー』シリーズは納期の長期化に伴い、予約後もお客様にやむを得ない事情が発生した際にはキャンセルにも柔軟に対応しています。ですので、ご購入希望でしたら受注再開のタイミングでいち早く予約を入れて頂くことをオススメしています」と述べていました。

 工場の生産能力、インドから日本への船便の確保、日本国内におけるPDI(Pre-Delivery Inspection:納車前検査)のマンパワーなどの理由で「ジムニー ノマド」の増産や国内割り当て台数を増やすことは難しいのかもしれませんが、スズキには早急に状況を改善し、いち早く受注を再開してもらいたいところです。

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