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間もなくサヨナラ! 最古参巡視船「そうや」の半世紀 先代は有名な南極観測船 なぜ船名の表記が変わった?

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  • 乗りものニュース
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南極観測船として広く知られる初代「宗谷」、その名を継ぐ2代目が2018年11月22日、竣工40年を迎えました。海保巡視船の2代目も、実は砕氷船です。

半世紀を生きた二代目「そうや」

 海の警察・消防の役割を果たすのが海上保安庁です。昨今では尖閣諸島をはじめとした領海事案や、中国・韓国の越境漁船問題などに注目が集まりがちですが、海難救助や船舶火災、油や薬品の流出などによる海洋汚染にも対応しています。これらをはじめとして、海上保安庁が対応すべき事案はうなぎ登りに増えているため、現在、急ピッチで海保の船艇群の増勢が図られていますが、新造船を増やす一方で、従来の船艇の延命化も図られており、古くなった船に大規模オーバーホールを実施することで寿命を延ばそうとしています。

Large figure1 gallery22008年5月の観閲式で東京湾を進む「そうや」(柘植優介撮影)。

 そういった古参船のなかで一番の古株がヘリ搭載型巡視船の「そうや」です。同船は北海道の全域を担当する第一管区海上保安本部の釧路海上保安部に配備されていますが、なんと1978(昭和53)年7月3日進水、11月22日竣工の船齢47年を数えるベテラン船です。
「そうや」という船名でいえば、白とオレンジの船体、そしてテレビや映画でお馴染みの南極観測船「宗谷」が広く知られているでしょう。2025年現在も東京お台場にある東京国際クルーズターミナルの近くで保存展示されています。
 しかし、この南極観測船「宗谷」が南極観測任務終了の後、巡視船として使われたことはあまり知られていません。ヘリ甲板を有し、砕氷船としても使える「宗谷」は、南極観測から退いた後も海保の貴重な「戦力」として、日本近海の警備救難任務に従事し続けたのです。
 とはいえ、戦前の1938(昭和13)年に進水就役し、太平洋戦争と南極観測任務というふたつの大事を乗り切ったことで当然傷みも激しく、就役から35年を経過すると代替船が必要になりました。
 こうして建造されたのが二代目「そうや」でした。「宗谷」の経験を踏まえて、ヘリコプターによる広域監視能力や遠隔地への急速進出性が有用と判断され、なおかつ当時200海里漁業専管水域(排他的経済水域:EEZ)の概念が国家間の重要事項として認識されるようになっていた結果、一時は大型ヘリを2機搭載する6000tクラスの大型巡視船案も検討されましたが、最終的には「宗谷」よりも一回り大きな3000tクラスの大型巡視船として建造されることに落ち着いています。

栄えある「01」の意味

 こうして新造のヘリ搭載巡視船として二代目「そうや」は誕生しました。なお先代「宗谷」はひと足早く1978年10月2日に退役しています。

Large figure2 gallery12東京お台場に保存されている初代「宗谷」。南極観測船時代の色での塗装(柘植優介撮影)。

 実はこの「そうや」、同型の最初の船(1番船)として就役したことの証である「PLH01」という船番が振られています。「PLH」とは「Patrol vessel Large with Helicopter」の略で、「ヘリコプター付大型巡視船」を意味し、その1番船という意味になります。
 初代「宗谷」は南極観測船時代に短期間だけヘリ格納庫を有していたことはありましたが、ヘリの大型化にともなって発着甲板を広くするために撤去、以後ヘリは露天繋留とされ、南極観測任務から降りて巡視船となった後は固有の搭載機はない状態でした。そのため、二代目「そうや」は、ヘリ格納庫も備えた大型巡視船としては海保初の船ということになります。なお、初代の海保巡視船としての船番は「PL107」が振られていました。
 2025年6月現在、海保のヘリ搭載巡視船は1機搭載型が「そうや」含む13隻、2機搭載型が6隻ありますが、その栄えある1番船といえるのが「そうや」になります。またヘリ2機搭載型巡視船含めて、ヘリの船上運用は「そうや」で形作られたものが多く、そうした意味でも「そうや」は海保のヘリ巡視船の源流といえるでしょう。
「そうや」は竣工当初は海保唯一の砕氷船として、北海道周辺海域における冬季の警備救難任務に重用されました。
 また、海保は1954(昭和29)年以降、オホーツク海での流氷による海難を防止するなどの目的で海氷観測を実施しています。そこで砕氷船としての能力を有する「そうや」は、1981(昭和56)年以降、毎年海氷の分布と動向を把握するための海氷観測を行っており、1996(平成8年)からは、海氷観測にあわせて大学の研究者などを乗せてオホーツク海の海氷域の調査研究の支援も行っています。

もうすぐ後継船が就役へ

 21世紀を現役のまま迎えた「そうや」でしたが、さすがに25年を経過したころから老朽化が目立つようになりました。また、やはり運用するにつれて設計の行き届いていない箇所や、新造船に装備されるようになったデータ転送システムがないなどの性能不足も見受けられるようになりました。

Large figure3 gallery9真冬のオホーツク海を、氷を割りながら進む「そうや」(画像:海上保安庁)。

 一方で、代替船を建造する予算的余裕は海保になかったため、そこで2010(平成22)年に船橋を作り変えるほどの大幅な改良延命工事が行われ、船齢(耐用年数)を15年ほど延ばしています。とはいえ、これも一時的な措置であり、2021年度の補正予算で後継船の建造が決まります。こうして生まれた新型の砕氷機能付きのヘリ搭載巡視船は2024年9月2日、JMU(ジャパンマリンユナイテッド)横浜事業所磯子工場で進水、栄光の船名を受け続く形で「そうや」と名付けられています。
 新型「そうや」は2025年中の就役が予定されているため、間もなく現行「そうや」は退役する計画です。
 ちなみに、初代「宗谷」は船名が漢字で、二代目および三代目「そうや」がひらがなで表記されるのには、次のような経緯があります。
 初代「宗谷」の名前は、海保の巡視船になる前、戦前の1940(昭和15年)2月に、旧日本海軍によって命名されました。ちなみに旧海軍によって買い上げられる前は商船「地領丸」という名でした。そしてこの「宗谷」という名前で大戦を生き抜き、海保編入後も引き継がれます。
 一方、海保の巡視船表記はひらがなと規定されているため、最初から巡視船として新造された二代目と三代目「そうや」は、ひらがな表記が正式です。旧海軍の船名を引き継いだか、竣工当初から海保の命名基準だったかでこのように異なるのです。
 

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