どうせ読むならポイント貯めない?

標高約1000mの「難所トンネル」が激変! 上高地への国道「新トンネルを掘って、つなぐ」難易度MAX工事ついにスタート

990 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

国道158号で「奈川渡改良」事業が進んでいます。

トンネル4本は大型車のすれ違いが困難

 国土交通省長野国道事務所が2025年3月から、国道158号「奈川渡(ながわど)改良」事業で残された「新入山トンネル」の掘削工事をスタートさせます。世界的に人気の観光地「上高地」へ通じる国道の“難所”を解消するため、「極めて難易度の高い」という工事がいよいよスタートします。

Large figure1 gallery10国道158号(現道)の入山隧道。右へ分岐するのは新入山隧道(画像:国土交通省関東地方整備局)。

 長野県松本市から西へ延びる国道158号は、上高地や岐阜県の飛騨・高山方面などに通じる重要な国道です。現在は自動車専用道としての「中部縦貫道」を建設するプロジェクトも進んでいますが、まだまだ時間がかかるため、並行して険しい現道の改良も行われています。奈川渡ダム(松本市)付近の難所を解消する「奈川渡改良」もその一つです。

 長野のみならず日本を代表する観光路線ということもあり、ピーク時期には1日約120台以上のバスが通るといいます。しかし、奈川渡ダム付近の現道は、幅5.8mの狭いトンネルが4本連続し、大型車のすれ違いが困難なため滞留が発生しています。

 奈川渡改良はこれらの課題を解消するものです。急勾配かつ急曲線が続く現道を、橋と2本のトンネル(2.2km)で一気に結びます。うち、東側の大白川トンネル(延長1534m)は2019年7月に貫通。現道のヘアピンカーブをまたぐ大白川大橋(延長83m)の架設は2023年5月に完了しています。

 残る「新入山トンネル」は、現道の「入山隧道」と、その坑内からY字に分岐する「新入山隧道」に代わる新たなトンネルです。

地下JCT工事並みの高難易度!?

 当初の計画では、大白川大橋から既設の入山隧道の分岐部まで新しくトンネルを掘り、そこからダムまで既設の新入山隧道を拡幅する予定でしたが、これだと全線の通行止めが生じてしまいます。このため線形を変更。現道の隧道分岐部を避けて、ダム側出口まで新入山トンネルを新しく掘るルートとしました。

Large figure2 gallery11入山隧道の松本側。左に曲がったところがトンネル。Y字分岐の案内標識が(画像:PIXTA)

 新入山トンネルは、入山隧道と山中で交差し、新入山隧道とダム側出口で合流します。長さは410mです。既存の新入山隧道のダム側は坑口付近の断面が拡幅され、坑内で既存トンネルと新トンネルが合流(分岐)する形となります。

 これを、全面的な通行止めを行わずに施工するのが高難易度のポイントですが、3月以降、次のような交通規制が行われます。

・工事期間中は、片側交互通行または対面通行により常に交通を確保。入山隧道および新入山隧道の全面通行止めは行わない。
・夏場(5月-10月頃)は、土・日・祝日の交通規制は終日実施しない。
・夏場の平日昼間は交通規制を実施しない(平日の夜間作業は実施)
・冬場(11月-4月頃)は、新入山隧道の終日通行止めを実施。
※交通規制は必ず前後に交通誘導員を配置し、混雑状況に応じた誘導を行う。

 なお、今後は工事進捗状況や通行規制の詳細を毎月「お知らせ」として詳しく伝えていくということです。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!