帰省できない愛娘、寂しそうな家族……PC越しに伝えた「お願い」とは? を描いた漫画「あのね、相談なんだけど」
- アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM |

コロナ禍の2020年秋、楽しみなことは?
前野コトブキさんは東京在住50余年のイラストレーターで、これまでにビジネス書籍からテレビ番組内のフリップイラストまで幅広く手掛けてきました。会社員時代からのダブルワークを含めるとその歴は25年。そんな前野さんが描くアーバンライフメトロ・オリジナル4コマ漫画。今回のテーマは「コロナ禍の○○の秋」です。

――前野さん、今回の作品を作った背景を教えてください。
たとえ離れていても、リモートでつながることができる素晴らしき現代社会を描き切りましたっ(大げさ!)。
――なかなか帰省ができない今、すっかりリモート通話が定着しましたね~。おじいちゃん、お父さんも使い方に慣れたようですね。
そうですね、ひと昔前と違ってツールの扱い方は皆さん格段に上達していますよね~。
――自粛期間中は確かにネット通販を使う機会が増えました。前野さんが購入したもので一番満足度が高かったものは何ですか。
地方の特産ビールを買いました! 各地のおいしい物をすぐに手に入れられるなんて便利ですよね。
――作中のコトノさんも、おいしいものに夢中のよう。愛娘(愛孫)からのお願いなら、おじいちゃんもお父さんもなかなか断れませんね。
電話での無心ならまだしも、顔見ちゃったら断れませんよね~。
――パソコンの使い方が分からず、まだリモート通話したことがない人たちにひと言お願いします。
かく言う私もそれほどうまく使いこなせておらず、でして……。カメラを見るタイミングがうまくいかないんですね。でも対面でお話しできるというのは、やっぱり安心感がありますよ~。
――漫画の読者にひと言お願いします。
リモートとはいえパソコンを使いこなすのは人間ですから、人間が巻き起こす悲喜こもごもをこれからも描いていきたいと思います!
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







