生地作りはたった5分!ホットケーキミックスの超簡単パン!バナナとくるみのクイックブレッド
- michill (ミチル) |

ホットケーキミックスでバナナとくるみのクイックブレッドを試すのにかかる時間
- 約5分(焼成時間を除く)
クイックブレッドとは
クイックブレッドは、速成パン、ソーダブレッドとも呼ばれ、イースト菌などで発酵せず、ベーキングパウダーや重曹などの膨張剤を使用して作るパン。
水分にヨーグルトを使用することで、ヨーグルトに含まれる酸と膨張剤の成分が反応して、ふんわり膨らみ、ふわもちっとした食感に仕上がります。味わいは、パンとスコーンの中間のような感じです。
発酵も捏ねも必要ないので、あっという間に焼きたてパンが食べられます。朝食やおやつに、パンが無い時にもサッと作ってすぐに焼きあがるので、いつ何時も重宝するレシピですよ!
ホットケーキミックスでバナナとくるみのクイックブレッドのレシピ
バナナとくるみのクイックブレッドの材料(約8個分)
・ホットケーキミックス 160g
・プレーンヨーグルト(無糖) 75g
・バナナ 1本(70~80g)
・くるみ 20g
・チョコチップ(お好みで) 20g
※くるみは素焼きくるみを使用。生クルミを使用する場合は160℃のオーブンで10分程度ローストしてから使用してください。
下準備
・オーブンを190℃に予熱しておく。
バナナとくるみのクイックブレッドの作り方
① ボウルにホットケーキミックス・プレーンヨーグルトを入れる。
② ゴムベラでざっと混ぜる。ここでは粉気が残っていても可。
③ 生地をボウルの片側に寄せ、あいた部分にバナナを適当にちぎって入れる。
④ ゴムベラでバナナをペースト状になるまで潰す。
⑤ 生地とバナナを合わせて、全体を混ぜる。
⑥ くるみを手で砕きながら入れ、混ぜる。生地の出来上がり。(チョコチップを入れる場合はここで一緒に混ぜ込む。)
⑦ 天板にオーブンシートを敷き、生地を適当に4等分にして乗せ、ゴムベラで丸くなるように軽く形を整える。
⑧ 190℃に予熱しておいたオーブンで約18分、こんがり焼き色がつくまで焼く。
出来上がり。焼きたてが一番美味しいので、焼いてる間にお茶の準備をしておいてくださいね♪
生地作りは5分程度で完了!ホットケーキミックスを使えば粉をふるう必要もないので、ワンボウルで洗い物も最低限の嬉しいレシピです。
生地にバナナを混ぜ込む事で、甘みもプラスされ、ホットケーキミックス感も消え去ります。コリコリッとしたクルミの食感がアクセントになって美味しいので、ナッツ系を入れるのがおすすめ。アーモンドやカシューナッツなどでも美味しいです!
あっという間に作れる簡単クイックブレッド、おうち時間にぜひ作ってみてくださいね。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
