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はつめ「好きなことして生きる」の覚悟 キラキラ楽しそうに見えても

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好きなことが嫌いになってもいい覚悟があるやつだけ、こっちにこい
好きなことが嫌いになってもいい覚悟があるやつだけ、こっちにこい

いしたにまさき:今回のゼルダ、発売3日間で、全世界で1000万本売れております。

はつめ:すげ。実際、発売日、ツイッターのタイムライン、ゼルダしか見えんかった。

いしたに:それにしても、3日で1000万本ってねえ。

はつめ:ピクミンも控えてますから。

いしたに:もちろん背景に、実はもうNintendo Switchの販売台数って、コンシューマー機としては歴代3位になっていたりとかはあります。えーと、約1億2000万台ですね。

はつめ:歴代1位は何ですかね。PS? DS?

いしたに:PS2>DS>Switchです。

はつめ:PS2か~。神ゲーの塊ですからね

いしたに:ただ、DSは約1億5400万台なので、もう2位は射程距離。

はつめ:ひと画面、画面が大きい、持ち運びサイズも出てるのはアツい。

いしたに:PS2が約1億5500万台か。あ、どっちも世界での販売台数です。Switchはもう少し伸びそうな気もします。

はつめ:ゼルダ出たなら特に。ポケモンの時もすごかったですからね。

「え、ここでネタバレですか」

いしたに:もうひとつの背景として、マリオ劇場版のヒットもあるのかな。

はつめ:最近、ゲーム題材の映画多いですからね。

いしたに:映画で任天堂のことを思い出して、ゼルダ新作出る!で買った人たちもいるんじゃないかと。まあ、実にいい映画でしたしねえ。見ました?

はつめ:引きこもりが映画館、行けるわけないじゃないすか。

いしたに:あ...。

はつめ:基本的に配信されてから映画見ますね。

いしたに:まあ、そうですよね(笑)。じゃあ、軽く話しておくと。

はつめ:え、ここでネタバレですか!?

いしたに:ネタバレはしません(笑)。マリオだから、ストーリーってそれほどでもないわけですよ。じゃあ、なにを映画にしたのかっていうと、ゲーム体験なんですよね。これ以上は言いませんけど。

はつめ:昔やってたパックマンとはちょっと違う?

いしたに:違いますね(笑)。

はつめ:あれか、あの、ほら、シュガーナンチャラってディズニーの。

いしたに:あー、「シュガー・ラッシュ:オンライン」だ。

はつめ:それ!

いしたに:そっちに近いですね。シュガー・ラッシュ:オンラインって、ディズニー映画の歴代プリンセス出てくるから、過去の映画をまた見たりするわけでしょ。

はつめ:うんうん。

いしたに:それと同じで、マリオの映画はゲーム体験を映画にしているから、あの映画見ると超ゲームやりたくなる。私はとりあえずドクターマリオをやりました。

はつめ:ルイージマンションやりたい。

いしたに:あーーーーー!ネタバレしたいw

はつめ:やめて、いじめないで。

いしたに:まあ、そんなわけで、気づけば任天堂のゲームが待たれている状況で、ゼルダの新作が出たわけで、「そりゃ売れるわ!」って話です。

そんな簡単な話じゃねーよ

はつめ:カービィのエアライド、いつ出るんすか。初期が出てから一度も出てません。

いしたに:あー、それで中古がすごい値段になってるのか。そうか、カービィのエアライドもハル研究所か。

はつめ:はやく出して...お願いだ...。

いしたに:そういえば、ハル研究所で思い出したんですが、Switchもマリオの映画がユニバーサル・ピクチャーズで公開されているのも、たどっていくと元社長の岩田聡さんのまいた種なんですよね。

はつめ:あ、そうなんですね!

いしたに:ああ、ネタバレしたい!

はつめ:次の話行きましょう。

いしたに:では、はつめさんが公開した動画の話もしたいなあと。

#好きなことしていきていく←絶対無理|はつめ
はつめ:ハイ!

いしたに:私もたまに「好きなことしてていいですよね」とは言われるので。なんというか、ずーんとくる話ではありましたね。好きなことしていくって、いや、そんな簡単な話じゃねーよっていう(笑)。

はつめ:ちょっと話長くなっちゃうんですけど。

有名税って言葉が大嫌い

いしたに:どうぞどうぞ。

はつめ:若いときって謎に自信に満ち溢れてるじゃないですか。希望とか。それも極度の完璧主義だったので、一度やったらもう引けない!みたいな思考に陥ってまして。

いしたに:根拠のない自信とかもありますよね。

はつめ:いや、これ実を言うと根拠があって、格闘ゲーマーって表に出られる女性が少ないんですよね。そこにいきなり女子高生のそこそこ上手い、ゲームセンスのあるJK出てきたぞ!?ってなったら、ブランディングとして成功しそうだなと思って、っていうのは表向きの真面目な返答で。

いしたに:表向き!

はつめ:本当に格闘ゲーム大好きだったんですよ。私はFPS出身なんですけど、やっぱり周りは大人の男性で、攻められるのは私しかいない、みたいな。ずっと夜活動が終わった後は泣いてて。

いしたに:大人...。

はつめ:単純に協調性がないんですよね。FPSってチーム戦だし。そしたら、高校生で個人戦である格闘ゲームに出会って、元々個人競技の部活に入ってたこともあって「こんなかっこいい世界があるんだ!!」ってなって、大学進学までやめて本気でやったんですよ。結果、ゲームが嫌いになりました。絶望ですよ。何も残らなくなっちゃった。

いしたに:それはねえ、つらいけど、そういうこともあり得るよねえ。

はつめ:だから私がよく言うのは「好きなことが嫌いになってもいい覚悟があるやつだけ、こっちにこい」って言ってます。もちろん、今の仕事は楽しいし、はたから見たら確実に成功してます。でも、あることないこと書かれて、高校生の時から大人に頭下げて名刺作ってって。
好きなことが嫌いになるときのパワーって、好きになるよりも何倍もつらいですからね。今、それを実感してます。

いしたに:初期衝動って、どうしても一度塗り替えられますよね。

はつめ:あと、有名税って言葉が大嫌い。

いしたに:はいはい(笑)。

はつめ:表ではこうやってちゃらんぽらんしてるけど、なんだかんだフリーランスで4年近く続けていて。でも、「僕これだけ頑張ってます!お金もこれだけあります!」みたいなの、僕の中ではダサくて、平凡に過ごしています。

いしたに:そりゃね(笑)。

はつめ:キラキラして楽しそうに見える世界も、それは断片ですからね...。僕らはネズミの国の何とかマウスの中の人のつもりでやってますわ。

いしたに:お子さんがゲーマーになりたい、知り合いがゲーマー楽しそうとか言ってるのを耳にしたら、ぜひ見せてあげて欲しい動画です。

はつめ:ゲームだけに限らず、「好きなことを仕事にしたい!」って思う人には、見てほしいですね。

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第二形態」<J-CASTトレンド>

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/

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