どうせ読むならポイント貯めない?

撃沈されたロシア海軍「最新鋭の哨戒艦」は強運艦だった?昨年も「無人自爆ボート」に攻撃されていた

6,981 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

今回の攻撃は回避できなかったようです。

過去2回も自爆ボートの攻撃を切り抜けていた?

 ウクライナ国防省情報総局は2024年3月5日、ロシア黒海艦隊の哨戒艦「セルゲイ・コトフ」を撃沈したと発表。攻撃時の映像も公開しました。

Large 230731 norimono 01「セルゲイ・コトフ」と同型のプロジェクト22160哨戒艦(画像:ロシア国防省)。

 3月6日時点の発表によると、「セルゲイ・コトフ」の乗組員7人が死亡。攻撃は黒海東部のケルチ海峡大橋付近で実施され、水上自爆ドローン「マグラV5」を使用したとしています。
 
「セルゲイ・コトフ」は、ロシア海軍で最新鋭の「プロジェクト22160哨戒艦」の一隻で、2022年7月に就役したばかりの艦です。比較的小型の哨戒艦でありながらヘリコプターデッキや格納庫を備え、巡航ミサイル「カリブル」も搭載できます。ウクライナ軍にとっては厄介な艦艇です。

 イギリス国防省によると、「セルゲイ・コトフ」は、2023年7月と9月にも水上自爆ドローンの攻撃を受けていたとのこと。ただ、いずれも被害は軽微で、すぐ任務に復帰したとしています。過去2回も水上自爆ドローンによる攻撃を切り抜けてきた艦ですが、今回の攻撃は回避できなかったようです。

 黒海ではウクライナ軍の水上自爆ドローンが猛威を振るっており、2024年2月にはタランタルIII型コルベット「イワノヴェツ」とロプーチャ級揚陸艦「ツェーザリ・クニコフ」が沈没しています。
 
 ロシア黒海艦隊では、相次ぐ失態のため、艦隊司令官のヴィクトル・ソコロフ提督が解任された模様です。

水上自爆ドローンの攻撃を受ける「ロシア最新鋭の哨戒艦」

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!