ぜ~ッたい渋滞してる!東京「元凶の交差点」6選 混まないワケがない!車多すぎ複雑すぎ“謎構造”を紐解く
- 乗りものニュース |

東京23区とその周辺における交通渋滞は、特定の交差点から一定の方向に伸びる「線的な発生」がほとんどです。では、そうした交差点は何が原因で渋滞が発生するのでしょうか。交通量や交差点構造、信号の関係など複数の要因があります。
「なんで詰まってんの?」原因はだいたいアノ交差点
東京23区とその周辺は、鉄道やバスなどの公共交通機関が十分に整備されているとはいえ、やはり人口および物流量の多さゆえ、道路の渋滞が頻発します。とはいえ、都内の渋滞は、朝夕のラッシュ時をのぞけば、広い範囲で動かなくなる「面的な発生」より、特定の交差点から一定の方向に伸びる「線的な発生」がほとんどです。
環七通り内回り「大原」交差点手前。ほぼ常時渋滞している(画像:PIXTA)
ではそうした渋滞が目立つ交差点はどこで、またどういった理由で渋滞するのでしょか。代表的な「渋滞頻発交差点」を採り上げ、その理由を探ってみましょう。
環七通り内回り「大原」交差点(杉並区)
東京の一般道で屈指の交通量を誇る「環七通り」でも、とくに渋滞頻発交差点とされているのが、「甲州街道」と交わる「大原」交差点の内回りです。
ここは甲州街道下り方面に右折するクルマが多いため、交差点手前には約50mの右折レーンが確保され、合計4車線となっていますが、交通量の多い時間帯には右折待ちのクルマがオーバーフローし、その最後尾が直進車線との分流部を越えて、第3車線まで並んでしまうことも珍しくありません。
さらに第1車線は左折待ちのクルマが列を作ることもあり、直進できるのが実質的に第2車線のみとなり、通過に時間のかかる渋滞となってしまいます。
中山道(国道17号)下り「大和町」交差点(板橋区)
都心から埼玉方面に伸びる「中山道」下りは、豊島区「巣鴨四丁目」以北で広い路肩を持つ片側3車線が確保され、交通の流れは基本的に順調です。ただ板橋区内に入り、「環七通り」と交差する「大和町」交差点では、第1車線が左折レーンになり、直進が2車線に絞られるため、第2車線と第3車線にクルマが集まります。
さらにこの交差点手前が急な上り坂であること、第1車線で交差点ぎりぎりまで走って右に割り込むクルマがいることで、混雑時には青信号(直進矢印)で交差点を通過できるクルマが少なくなり、渋滞が発生します。
この交差点を迂回する適当なルートがないこともあり、第1車線が左折レーンになることを知らないドライバーが多く走る休日午後は、この渋滞が1km近くつながることもあります。
目白通り「谷原」交差点(練馬区)
都心部と関越道練馬ICを結ぶ「目白通り」と、23区北西部を環八通りから分岐して埼玉方面へ直結する「笹目通り」、その2本の大動脈が交わるのが「谷原」交差点です。
この交差点は笹目通り側が地下道でくぐる立体交差ですが、このほかにも交差点を「富士街道」が斜めに横切り、変則6叉路になっています。また関越道練馬ICで流出したクルマは、その多くがそのまま谷原交差点まで進みます。こうして各方面からの交通が交錯する結果、渋滞が頻発するのです。
ただ関越道から埼玉方面へ通じる外環道や、環八通りの井荻トンネル~目白通り間が全通するまでは、現在よりもさらにひどい渋滞が常でした。そういう意味で、周辺道路の整備が交通の分散を実現し、渋滞削減に寄与する好例とも言えます。
新青梅街道・所沢街道「北原」交差点(西東京市)
青梅街道の宿場町だった田無(西東京市)は、多方面への道が集まる古くからの交通の要衝です。このうち、西武新宿線田無駅の北側で「新青梅街道」と「所沢街道」が交わるのが「北原」交差点ですが、この周辺では「青梅街道」「谷戸新道」「保谷新道」などが複雑に絡み合い、大きな交差点が短い間隔で連続します。
信号の連続、さらにそれぞれの道路から右左折交通も多いこと、そして交差点ごとにめまぐるしく変わる方面案内看板が地理不案内なドライバーにはわりづらいことなどから、交通量の多い時間帯には「北原」交差点を中心に、「動いては止まり」といった感じで各方面が渋滞します。
この渋滞の改善には、新青梅街道の北側に並行する形で整備される「新所沢街道」の未開通区間(谷戸新道~伏見通り)約1.2km区間の整備を待つしかなさそうです。新所沢街道はすでに一部区間の開通で、北原交差点の渋滞長短縮にも効果があったと発表されています。
環八通り「瀬田」交差点(世田谷区)
東京と神奈川の内陸部を結ぶ「玉川通り」と、23区の西縁を南北に走る「環八通り」が交わる「瀬田」交差点は、23区南西部の鬼門とも言えるポイントです。
「瀬田」交差点。手前が環八通りの流れ、奥が玉川通り。右折車線が複雑だ(画像:PIXTA)
玉川通りはこの交差点を地下道で通過するため、地上で交差するのは玉川通りの側道と環八通り本線ですが、いずれも交通量が多いことに加え、環八通りから玉川通りへの右左折をさばくための矢印信号も長いため、青信号での通過可能台数はけっして多くありません。
また環八通り側は内回り、外回りとも4車線を確保していますが、これは実質3車線の幅員に無理矢理4車線を区分した感が強く、トレーラーなど幅の広いクルマのドライバーは慎重に運転せざるを得ません。そのため通過速度も上がらないことが、渋滞に拍車をかけています。
昭和通り(国道4号)「上野駅」交差点(台東区)
最後に取り上げるのは、「昭和通り」と「浅草通り」が交差する「上野駅」交差点です。
この交差点からひとつ南の信号で山手線の内側に進む「中央通り」が分岐することもあり、ふたつの交差点は一体として「東西南北交通の集約ポイント」となっています。そして交差点の全体像はわかりづらく、かつ赤信号での待ち時間は長めです。
平日は走り慣れた人が多いためか、渋滞は限定的ですが、他県からの来訪者を含めた地理不案内なドライバーが多くなる休日は、交差点内でブレーキを踏むクルマが多くなり、流速が一気に落ちます。そして夕方などクルマが増えてくる時間帯は、ときに長い渋滞になることがあります。
なおふたつの交差点に挟まれた部分は首都高の高架下で昼でも暗く、またゆるやかにカーブしており、無理な車線変更は事故のリスクが高くなります。もしレーンを間違えたら、そのまま進み、迂回して目的地を目指すことをおすすめします。
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以上、東京23区とその周辺で、渋滞しがちな交差点とその理由をご紹介しました。これらの交差点は、迂回することでより早く目的地に到達できる場合もあります。スマートフォンのナビアプリなども活用し、スムーズなドライブを目指しましょう。
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