白だし香る関西風ふわとろ親子丼
5,524
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・1人分】
鶏もも肉:80g
玉ねぎ:70g
三つ葉:3~4本
酒:大さじ1
白だし:大さじ1
水:50ml
味醂:大さじ1
砂糖:小さじ1
濃口醤油:大さじ1と1/3
サラダ油:小さじ1
卵:2個
ご飯:大盛り一膳
玉ねぎ:70g
三つ葉:3~4本
酒:大さじ1
白だし:大さじ1
水:50ml
味醂:大さじ1
砂糖:小さじ1
濃口醤油:大さじ1と1/3
サラダ油:小さじ1
卵:2個
ご飯:大盛り一膳
【作り方】
(1) 三つ葉は4cm幅に切る。玉ねぎは5mmのくし切りにする。
(2) 鶏もも肉は小さく切って酒と白だしふりかけて下味を付けておきます
(3) フライパンにサラダ油を入れて鶏肉をサッと炒めます
(4) 玉ねぎ、水、味醂、砂糖、濃口醤油を入れて煮ます。玉ねぎが透き通るまで中火で煮ると甘みが出て美味しい割したになります
(5) 三つ葉を入れて軽くといた卵(まだ白身が残る程度)を入れてサッと予熱で火を通したら出来上がり。大盛りご飯の上にかけて食べてみて。卵の仕上げはお子様や高齢者の方にはしっかり加熱して下さい
(6) 彩とアクセントに紅生姜を添えると味が締り華やかになります。さらにお好みで刻み海苔や、七味唐辛子を足してみても◎
レシピのポイント
*コツは醤油以外の調味料を先に合わせて軽く味見し、そこへ濃口醤油を足していきます。
味見して「やや薄いかな」くらいで火にかけると、煮詰まってちょうど良いあんばいになります。
『今回の調味料』
白だし...キッコーマン香り白だし
醤油...湯浅醤油(濃口)
『今回の調味料』
白だし...キッコーマン香り白だし
醤油...湯浅醤油(濃口)
【関連する記事】
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







