どうせ読むならポイント貯めない?

新型「特急しなの」デザイン決定! グリーン座席に“初の構造”採用 全席コンセント 「国内最速で曲線を走行」する韋駄天に!

3,946 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

「新・しなの」量産先行車は春完成

 JR東海は2025年12月23日、新型の特急形車両「385系」の量産先行車(8両1編成)について、車両のデザイン、シンボルマークが決定したと発表しました。名古屋ー長野間の特急「しなの」に使われている383系特急形電車の後継車両となります。

Large figure1 gallery10385系量産先行車のイメージ(画像:JR東海)

 デザインコンセプトは「信濃・木曽・美濃地区の『豊かな自然と文化の調和』。エクステリアは「アルプスのやまなみを颯爽と駆け抜けていく風をイメージしたデザイン」だそうです。

 シンボルマークには緑のグラデーションを用い、これら地区の森林を表現しているそうです。また、385系はカーブを高速で通過できる次世代の「振り子式制御」を採用するとされていますが、シンボルマークにはオレンジの曲線を配し、「国内最速で曲線を走行するスピード感を表現」しているといいます。

 インテリアにも森林のイメージがふんだんに用いられます。グリーン車・普通車とも、内装材に縦のラインや木目調を多く採用することで、木曽地域にゆかりのある「木曽五木」のイメージを演出。グリーン車は1+2列の座席配置で、JR東海の在来線では初採用となる「バックシェル式」の座席とし、電動レッグレストを備えます。

 普通車は2+2列配置で、座席は木曽の森林を表現したグリーン基調のモケットに。室内は爽やかで明るい色彩を採用するといいます。

 このほか、全座席にコンセントを設置し、荷棚はスペースを拡大。これには「新幹線再生アルミ」を使用します。

 量産先行車は2026年春に完成予定。走行試験を通じて次世代振子制御技術などの確認を行ったのち、2029年度頃に量産車を投入する見込みです。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!