【漫画】「神経質になりすぎ」育児を甘く見る夫に絶句…夫婦の“埋まらない溝”に「旦那、浅はかすぎる!」【作者取材】
- オトナンサー |

漫画「私とあなたの境界線 育児で見えた、埋まらない溝」のカット(ままぽぽさん提供)
ままぽぽさんの漫画「私とあなたの境界線 育児で見えた、埋まらない溝」がインスタグラムで多くの「いいね」を集めて話題となっています。
出産後に妻が気付いた、夫との育児感覚のズレ。「ちょっとくらい泣かせておいた方がたくましくなる」「そんなに神経質になるものなの?」という夫に、妻は…という内容で、読者からは「このパパは信頼できない…」「無理無理無理!」「浅はかだな~」などの声が上がっています。
夫婦で違った、育児への向き合い方
ままぽぽさんは、インスタグラムとブログ「ままぽぽ漫画 子育てサバイバル帳」で作品を発表しています。ままぽぽ作品について話を聞きました。
※「私とあなたの境界線 育児で見えた、埋まらない溝」は現在も連載中です。続きは、ままぽぽさんのインスタグラムアカウントとブログで読むことができます。
Q.知人のエピソードを元にしているということですが、漫画にしようと思った理由を教えてください。
ままぽぽさん「久しぶりに会った知人と話をしていて、この話を聞きました。夫の危機管理意識の低さは私も覚えがあり、私の周囲の人も高確率で経験があると分かりました。これは一度言語化してみたいと思い、描き始めた次第です」
Q.このエピソードを聞いて、ままぽぽさんはどう思いましたか。
ままぽぽさん「『うわ、すごい分かる!』と、ひたすら共感しました。さらに、これまでの私の育児で夫に怒りを覚えたことが、鮮明に思い出されました」
Q.ご自身も、夫婦の育児感の違いに悩んだことがあるのですね。
ままぽぽさん「あります。夫は、『君の後悔がないように自由にやればいいよ』と言いますが、妻の私からみるとそれは関心がないだけ。『私に全部任せるから、というニュアンスだよね?』とイライラすることは、今もあります。私はお互いに話をして、一緒に育児をしていきたいのに…」
Q.もしままぽぽさんが、この奥さんの立場だったら、どうしたと思いますか。
ままぽぽさん「奥さんの怒りはごもっともで、私がこの立場だったら同じように確実に怒ってます。しかし私は、夫に育児を任せるのが嫌になってしまったので、夫に改善を求めるのをほぼ諦めました。この漫画の奥さんと私が違うのは、ここから奥さんが『なんとかしたい』と考え続けることです」
Q.作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。
ままぽぽさん「『リアルすぎる』『こういうことあります!』『本当に、何でそうなるんだろう…』などの共感の声が多く寄せられています」
オトナンサー編集部
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







