「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
- 乗りものニュース |

本年度中に着工へ
品川(東京都)―名古屋間でリニア中央新幹線の建設を進めているJR東海が2025年9月、唯一未着工となっている山梨県駅(仮称、甲府市)の新設工事の契約を締結。2025年度第4四半期(2026年1―3月期)に着工し、2031年に完成させることを目指しています。
リニア山梨県駅の西側で建設中の常永川橋りょう(乗りものニュース編集部撮影)
契約した共同事業体(JV)は、JR東海が大株主となっている名工建設(名古屋市)、JR東日本の持分法適用関連会社になっている鉄建建設(東京都)、早野組(甲府市)の3社でつくります。名工建設と鉄建建設は鉄道関連の工事実績が豊富にあり、早野組は地元企業ならではの知見を持ちます。
JVが建設するのは山梨県駅の駅舎構造物(建築面積約1万5000平方m)に加えて前後の高架橋などです。
山梨県や甲府市によると、山梨県駅は地上4階建てとなり、4階のリニアのプラットホームは2面4線となります。改札口を2階に設け、北側と南側の交通広場を行き来できる通路を設けます。
計画によると、北側の交通広場には改札口とのアクセスが良い2階に高速バスの停留所、タクシーの乗降場所、および身障者が乗車する一般車両の送迎場所を設置。1階には路線バスやシャトルバスの停留所、タクシーの降車場所、送迎する一般車両の一時停車場所を設けます。南側の交通広場の1階には観光バスや予約型タクシー、短時間駐車場を備え、次世代モビリティーも使えるようにします。
北側を通る中央自動車道のスマートインターチェンジ(SIC)が山梨県駅の近くに新設され、南側には新山梨環状道路が東西に延びているため、リニア中央新幹線と自動車のアクセスは良好になります。ただし、在来線と接続していないことが大きな課題です。
最寄り駅は、約3km西側にあるJR東海身延線の小井川駅(山梨県中央市)で、山梨県は小井川駅とリニア山梨県駅の間にシャトルバスを走らせることを検討しています。リニア利用者を小井川駅へ誘導することで「利用者数が振るわない身延線の利用促進につながるとの計算もある」(関係者)そうです。
一方、身延線とJR東日本の中央本線が乗り入れ、特急列車も停車する県都の玄関である甲府駅は、リニア山梨県駅の北側約7kmと離れており、道路渋滞もネックとなります。そこで、地元の有力バス会社、山梨交通はバス高速輸送システム(BRT)で結ぶことを提案しました。
果たしてバスのルートは小井川駅と、甲府駅のどちらの方が利便性が高いのでしょうか。それを探るために筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部次長)は小井川駅とリニア山梨県駅建設予定地の間を歩き、その後は山梨交通のバスで甲府駅へ向かいました。
特急が停車しない小駅が「リニアの接続駅」に?
小井川駅は身延線で甲府駅から7駅目で、営業キロは10.9kmあります。身延線は単線という事情もあって普通列車で約20分かかり、特急「ふじかわ」は停車しません。1面だけのホームの無人駅で、切符は下車時に運転士に渡しました。
JR東海身延線の小井川駅(大塚圭一郎撮影)
下車すると、近くにはリニア中央新幹線の高架橋の橋桁が設置され、「工事中」の雰囲気が充満していました。工事現場を囲ったフェンス沿いには「ご不便をおかけします 中央新幹線の高架橋をつくる工事を行っています」と記した立て看板がありました。
新山梨環状道路の歩道を東へ進むと、右側に日本の最高峰の富士山(3776m)が冠雪した姿で現れました。旅行者としては感激してじっと眺めてしまいますが、甲府市民にとっては「富士山は晴れていれば見えて当然」の感覚だそうです。
一方、反対の左側には立派な建物群が出現しました。山梨大学医学部と附属病院です。その隣にはイオンの大型商業施設「イオンタウン山梨中央」がありました。
畑と住宅が点在している地域を通り抜けると、まとまった空き地が出てきました。ここはリニアの保守基地の建設予定地です。
さらに進むと1級河川の鎌田川の橋を渡り、左手の山梨県産業技術センターなどの建物を抜けた先がリニア山梨県駅の建設予定地付近です。小井川駅から徒歩で40分ほどでした。
広大な土地を眺めて筆者が思い浮かべたのが、山梨県立美術館が所蔵するジャン・フランソワ・ミレーの名画「種をまく人」に描かれた農村風景でした。そんな光景も間もなく見納めで、リニア中央新幹線の壮大な駅舎と高架橋がそびえる近未来が待ち受けていそうです。
その後は徒歩約20分の「高室入口」停留所から山梨交通の(山梨大学医学部付属病院発)敷島営業所行きバスに乗車。現れた電気自動車(EV)バスは住宅街や甲府市中心部を走り、約20分で甲府駅に着きました。
果たして勝算があるのは…
リニア山梨県駅は品川方面、名古屋方面ともに各駅停車が1時間おきに発着する予定で、山梨県は2021年時点で小井川駅をつなぐシャトルバスを6―22時台に1時間当たり1往復する条件を設定。1日に4700人の利用を想定していました。
山梨リニア実験線のL0(エル・ゼロ)系改良型試験車(大塚圭一郎撮影)
しかし、筆者が尋ねた地元関係者は「小井川駅が主要ルートになるとは思えない」と異口同音に話しました。その背景として「本数が少ない身延線を利用するのは不便だ」「山梨交通の路線バスの多くは甲府駅を通っており、リニア山梨県駅も甲府駅とバスで結ぶのが自然だ」と指摘しました。
確かに身延線の普通電車は甲府―小井川間で1時間あたり1―3往復しかしておらず、リニア中央新幹線向けに増やすにしても単線のため大幅な増加は不可能です。もしもJR東海がこの区間を複線化すれば別ですが、ある幹部は「そのような計画はない」と一蹴。「山梨県駅と甲府駅とつなぐバスを走らせる方が自然ではないか」との見解を示しました。
こうした意見を踏まえると、リニア山梨県駅の主要な二次交通は小井川駅を結ぶシャトルバスではなく、山梨交通が提案している甲府駅とつなぐBRTか、BRTが実現しない場合でも新設されるであろう路線バスに勝算がありそうです。山梨県駅と甲府駅の間は通勤通学客らの利用も見込めるため、小井川駅と結ぶシャトルバスが想定している1時間当たり1往復より多頻度運行が可能になりそうです。
ただし、身延線沿線の住民の一部や、下部温泉や身延山を訪問する旅行者らは小井川駅の利用が近道になります。そこで、甲府駅と山梨県駅をつなぐBRTまたは路線バスの一部を小井川駅まで延長運転し、途中で山梨大学医学部付属病院などの利用が見込める停留所を経由する方法もあるのではないでしょうか。旅行者向けに特急「ふじかわ」を小井川駅にも停車することも考えられます。
まだ駅舎も着工していないのに気が早いと思われるかもしれません。それでも、リニア中央新幹線の建設は沿線地域の将来を左右するかもしれないだけに、入念な準備が求められそうです。
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