どうせ読むならポイント貯めない?

【手羽元de参鶏湯(サムゲタン)】材料を揃えて煮込むだけ

905 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料・2人分】

鶏手羽元:6本
塩:小さじ1と1/2
水:1200ml
玉ねぎ:1/2個
白ねぎ:1/2本
しょうが:15g
にんにく:2片
米:1/2カップ
┗ あればもち米
ぎんなん:10粒
┗ ポイント欄参照
クコの実:大さじ2
松の実:大さじ2
乾燥なつめ:6個
こしょう:少々
糸唐辛子:少々

【作り方】

(下準備) 鶏手羽元は塩小さじ1/2をもみこみ、30分から1時間おく。
(1) 鶏手羽元は出てきた水分をキッチンペーパーでふきとる。 玉ねぎはくし形に切り、白ねぎは斜め薄切りにする。 しょうがは皮ごと薄切り、にんにくは包丁の腹でつぶす。
(2) 鍋に鶏手羽元、水、玉ねぎ、白ねぎ、しょうが、にんにくを入れて火にかける。 沸騰したらアクをとり、弱火にして30分から1時間、じっくり煮込む。
(3) 米をサッと洗って加え、ぎんなん、クコの実、松の実、乾燥なつめも加えて弱火で30分煮込む。 塩小さじ1,こしょうで調味する。 器に盛り、あれば糸唐辛子をのせる。

レシピのポイント

・ぎんなんは生の実を使う場合、ペンチやキッチンばさみで殻にひびを入れ、紙封筒にいれて500Wの電子レンジで30秒加熱します。ぎんなんが熱いうちに殻を薄皮を取り除いて使います。

・ぎんなんは食べ過ぎると中毒性があるため、大人で10個、子供で5個までとされています。また5歳未満のお子様には与えないでください。

・乾燥なつめは赤い実の健康と美容に良いドライフルーツで、おやつとして売られていることもあります。
私は成城石井の中華食材コーナーで購入しました。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!