どうせ読むならポイント貯めない?

自衛隊がロシア海軍の「大型ミサイル巡洋艦」を確認! “武装モリモリ”の異様な外観が撮影される 「Z」マークも

2,719 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

ウクライナ軍に撃沈された「モスクワ」の同型艦。

ロシア海軍・太平洋艦隊の旗艦か

 防衛省・統合幕僚監部は2025年9月8日、日本最北の有人島である北海道の礼文島沖で、ロシア海軍のスラバ級ミサイル巡洋艦を確認したと発表し、自衛隊が撮影した写真を公開しました。

Large figure1 gallery3海上自衛隊のP-3C哨戒機(画像:海上自衛隊)

 今回確認されたスラバ級ミサイル巡洋艦の艦番号は「011」で、ロシア海軍・太平洋艦隊の旗艦となっている3番艦「ヴァリャーク」とみられます。防衛省によると、同艦は9月7日正午頃に礼文島の南西約170kmの海域に出現し、宗谷海峡を東進したそうです。

 なお、それに先立ち、6日から7日にかけて、ロシア海軍のステレグシチー級フリゲート(艦番号335)も宗谷海峡を東進したことが確認されています。

 防衛省が公開した画像を見ると、ロシアがウクライナ侵攻を支持するシンボルとして使用している「Z」マークを船体に書いていることがはっきりと確認できます。

 これらのロシア艦艇に対し、自衛隊は海上自衛隊第1ミサイル艦艇所属のミサイル艇「くまたか」や第2航空群所属のP-3C哨戒機で警戒監視・情報収集を行ったとしています。

 今回確認されたスラバ級ミサイル巡洋艦は、満載排水量が約1万1000トンと大柄で、船体にP-1000「ヴルカーン」対艦ミサイルの連装発射筒が8基も並んでいる異様な外観が特徴です。元々は、旧ソ連がアメリカ海軍の空母に向けて対艦ミサイルによる飽和攻撃を行うために開発した艦艇のため、重武装となっています。

 1番艦「モスクワ」が黒海艦隊、2番艦「マーシャル・ウスチーノフ」が北方艦隊、3番艦「ヴァリャーク」が太平洋艦隊に配備されましたが、「モスクワ」は2022年4月、ウクライナ軍が発射したネプチューン地対艦ミサイルにより撃沈されています。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!