きゅうりの豚しゃぶ梅肉おろし和え│箸が止まらんさっぱりおかず
928
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
豚バラしゃぶしゃぶ用:250g
きゅうり:1本
カットわかめ:3g
大根:200g
大葉:5枚
酒:大さじ1
梅干:2個
┗ 種を除いて正味25g
かつお節:3g
┗ 小袋1パック
[A]めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2
[A]酢:大さじ1/2
[A]水:大さじ1/2
[A]ごま油:小さじ2
白いりごま:適量
きゅうり:1本
カットわかめ:3g
大根:200g
大葉:5枚
酒:大さじ1
梅干:2個
┗ 種を除いて正味25g
かつお節:3g
┗ 小袋1パック
[A]めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2
[A]酢:大さじ1/2
[A]水:大さじ1/2
[A]ごま油:小さじ2
白いりごま:適量
【作り方】
(1) 鍋にたっぷりのお湯を沸かして酒を加え、ごく弱火にする。
豚バラしゃぶしゃぶ用を鍋に入れ、ほぐしながら茹でる。
色が変わったら湯から引き上げ、ザルに広げて自然に冷ます。
(2) ・カットわかめは水に5分浸して戻す。ざるに上げてキッチンペーパーに包み絞って水けを除く。
・きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
・大根は皮を剥き、おろし金ですりおろしてザルに上げ、軽く水気を切る。
・大葉は千切りにする。
(3) 梅干は種を除き、包丁で粗く叩く。
かつお節は袋の上から揉んで細かくする。
ボウルに【A】・梅干し・かつお節を入れて混ぜる。
(4) ➂に豚肉・きゅうり・わかめを入れて和える。
(5) 器に盛り付け、大根おろしと大葉をのせて白いりごまをふる。
レシピのポイント
・豚肉は沸騰したらごく弱火にして茹でます。色が変わったら速やかに引き上げるとしっとり柔らかく仕上がります。
・かつお節は袋の上から揉んで細かくします。タレに混ざりやすくなります。
・かつお節は袋の上から揉んで細かくします。タレに混ざりやすくなります。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







