どうせ読むならポイント貯めない?

【レンジなすそば】レンジで簡単&本格!

8,351 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料・2人分】

ゆでそば:2玉
なす:2個
┗ 180g
まいたけ:1/2パック
┗ 50g
青じそ:3枚
しょうが:1かけ
[A]しょうゆ:大さじ1
[A]みりん:大さじ1
[B]湯:カップ2と1/2
[B]和風だしの素:小さじ1
┗ 顆粒・3g
[B]しょうゆ:大さじ1と1/2
[B]みりん:大さじ1
塩:ひとつまみ
七味唐辛子:少々
┗ 好みで
サラダ油:大さじ1/2

【作り方】

(1) なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮目に2mm間隔で斜めに切り込みを入れ、さらに縦半分に切る。 塩をまぶし、5分ほどおいてアクを除く。
(2) まいたけは食べやすい大きさにほぐす。 青じそはせん切りにする。 しょうがはすりおろす。
(3) ①のなすはペーパータオルで出てきた水気を拭き、耐熱ボウルに入れてサラダ油をまぶす。 【A】をからめてまいたけをのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3分30秒かける。
(4) 【B】を加え、再びラップをして電子レンジ(200W)に5分かけ、ラップをしたまま冷めないようにしておく。
(5) ゆでそばは袋の表示時間通りに電子レンジにかけ、器に盛る。
(6) そばになすとまいたけをのせて④のつゆをかけ、②の青じそとしょうがをのせる。 好みで七味唐辛子をふる。

レシピのポイント

・しょうがは、チューブ入りのおろししょうがで代用できます。
・なすに細かく切り込みを入れると、味がしみ込みやすくなります。
・工程3で、なすから出てきた水気にはアクが含まれているため、ペーパータオルで拭いてください。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!