空自最大の輸送機が「余裕で入る」新格納庫ついに完成! 巨大な機体が小さく見えるほど!?
1,665
YOU
- 乗りものニュース |

入間基地に新格納庫が完成
航空自衛隊・入間基地は2025年12月16日、基地内にC-2輸送機を格納可能な新格納庫が完成したと発表しました。
C-2輸送機(画像:航空自衛隊)
C-2は入間基地の第2輸送航空隊に配備が進んでおり、航空自衛隊では最新・最大の輸送機です。主翼が胴体上部にある高翼機で、ターボファンエンジン「CF6-80C2」を2基備えています。
先代のC-1輸送機と比べて大幅に能力が向上し、航続距離は約4倍、搭載重量が約3倍となっています。今回完成した格納庫は、全長43.9m、全幅44.4m、全高14.2mにおよぶC-2が小さく見えるほど。隊員が見守る中、新格納庫で初となるC-2の格納が行われました。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







