「水素を燃やして走る“フェリー”」2026年完成へ 浮かぶ水素ステーションも!? ここまで進んだ“海の水素社会”
- 乗りものニュース |

水素で動くフェリーが国内で実現しようとしています。ベルギーの海運大手と日本の4社が、水素を燃料として使用する舶用エンジンの普及を図ります。その先、水素エンジンはどう広がっていくのでしょうか。
やっぱエンジン! 水素燃料の“現実的な”普及プラン
水素で動くフェリーが国内で実現しようとしています。ジャパンハイドロ、ダイハツインフィニアース(旧ダイハツディーゼル)、ミズノマリン、ベルギーのBeHydroの4社は2025年6月6日、水素を燃料として使用する舶用エンジンの導入を日本市場で進めるため、販売などの協力に向けた基本合意書をベルギー大使館で締結しました。
常石グループが2021年に開発した世界初の水素燃料小型旅客船「ハイドロびんご」。いよいよ大きなフェリーへの展開も見えてきた(画像:常石グループ)。
この水素エンジンは内航船や作業船の主機として供給することを想定しており、課題となっている内航分野のゼロエミッション化を促します。水素“混焼”エンジンを搭載したタグボートは今年7月に、“専焼”エンジンを搭載したフェリーは2026年末に竣工する予定です。いずれも建造ヤードは常石造船となっています。
式典には、来日していたベルギーのアストリッド王女とローレンツ王子も参加。4社は今回結んだ業務提携に基づき、BeHydroが製造する中速水素エンジンを、日本へ輸入し、国内で販売、保守を行います。
常石グループ2社(神原汽船、ツネイシクラフト&ファシリティーズ)とベルギーの海運大手CMBグループによる合弁会社であるジャパンハイドロの神原満夫社長は「水素エンジンはポジティブ、ネガティブたくさんあると思う。当社は、水素燃料機関を採用できるのではないかという話があれば、リスク評価も含めて協力することができる」と話します。
BeHydroはベルギー船社のCMBテックとエンジンメーカーのアングロ・ベルギー・コーポレーション(ABC)が共同で設立した合弁会社で、ディーゼル燃料と水素の両方を使用できる「水素混焼エンジン」と、水素のみを使用する「水素専焼エンジン」の2種類を開発しています。日本での販売に当たっては、新ブランド「BEH2YDRO INFINEARTH」シリーズとして展開していく予定で、ラインナップは、日本の非常用発電機で一般的なサイズの直列6気筒から、内航船の主機にもなるV型16気筒まで幅広く揃えるそうです。
水素フェリーは6気筒エンジン×3機
ジャパンハイドロの神原満夫社長は「常石造船の構内に水素を燃料として動かすことができるテストベンチ『水素エンジンR&Dセンター』を設けた」といいます。今回の協業の中で担うのは、我々のテストベンチで認証に必要なエンジンを動かして、排ガスや出力といった能力の確認チェックを行うことがメイン」と説明し、水素燃料エンジンの信頼性を高めるサポート体制が国内で構築していることを強調しました。
ベルギーのアストリッド王女とローレンツ王子も参加した式典の様子(深水千翔撮影)。
同社の青沼 裕CEO(最高経営責任者)も「今回の4社協業の枠組みは新しいエンジンを開発したり、新技術を育てたりする側面より、水素社会が待ったなしという状況で、いかに早く社会実装を進め、開発済みの製品を広めていくというところが大きなポイント」だと説明します。
BeHydroの水素混焼エンジンに関しては、ベルギーのアントワープ・ブルージュ港で2023年11月から就航しているタグボート「Hydrotug 1」に搭載されています。混焼タイプの最大の特長は「運用上の柔軟性」で、水素の供給が受けられない場合でも、従来のディーゼル燃料のみで航行を継続できるため、水素インフラが未整備な過渡期の日本では現実的な選択肢となるでしょう。
また、水素の混焼率は操船者が手動で設定するのではなく、エンジンが運転状況に応じて自動で最適化するとのこと。
日本では今年3月に常石造船常石工場で混焼タイプV型12気筒2基を搭載したタグボート「天歐」が進水しており、7月に竣工する予定です。
もう一つは水素専焼エンジンを搭載する船としては、日本財団のゼロエミッション船プロジェクトの一環として、ジャパンハイドロが建造を計画しているフェリーがあります。
同船には専焼タイプ直列6気筒エンジン3基の採用が決まっており、常石造船で2026年末に竣工する見通しです。具体的な船体規模や就航地などは「まだ明かせない」(青沼CEO)とのこと。
また、ジャパンハイドロはすでに水素混焼エンジンを搭載する小型旅客船「ハイドロびんご(Hydro BINGO)」(19総トン)を就航させており、タグボート「天歐」とフェリーが完成すれば同社の水素燃料船は計3隻となります。
「水素エンジンはありがたいことに、非常に多くの問い合わせをいただいている。ただ、輸入エンジンという所で顧客から保守面での不安の声があった。4社の枠組みとして実際に水素エンジンを使った船が作られ、それを支援する体制が出来たということを踏まえ、営業をかけていく」(青沼CEO)
こうした水素燃料船に加えてジャパンハイドロは移動可能な洋上水素ステーションの開発を行っており、水素エンジン導入に向けた課題の解決を図ろうとしています。
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