どうせ読むならポイント貯めない?

【我が家の絶品♡筑前煮】お正月にもおすすめ!作り置きにも

1,669 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料・4人分】

鶏もも肉:1枚
┗ 300g
れんこん:1個
┗ 180g
里芋:2個
┗ 180g
にんじん:1/2本
┗ 75g
干し椎茸:4枚
ごぼう:1/2本
┗ 80g
絹さや:5〜6枚
こんにゃく:1枚
┗ 200g
[A]しょうゆ:大さじ4
[A]酒:大さじ2
[A]みりん:大さじ3
[A]砂糖:小さじ2
[A]干し椎茸の戻し汁:300ml
サラダ油:大さじ1

【作り方】

(下準備) ・干し椎茸は半日ほど、水に漬けて戻す。
(1) 鶏もも肉はひと口大に切る。 にんじんは乱切りにする。 れんこんは5mm幅の半月切りにしたら水にさらす。 ごぼうは皮をこそげ取り、斜め切りにして水にさらす。 里芋はひと口大にきったら塩(分量外・小さじ1)を振って全体にもみ、さっと洗う。 こんにゃくは食べやすい大きさにスプーンまたは、手でちぎる。 干し椎茸は軸を落とし半分に切る。
(2) 深めの鍋にサラダ油をひき中火で熱し、鶏肉を入れて焼き色がつくまで焼く。
(3) 鶏肉を裏返したら、にんじん、水けを切ったれんこん、ごぼう、里芋を加えて1〜2分ほど炒める。
(4) こんにゃく、【A】を加えて煮立ってきたら、椎茸を加えて落とし蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮る。弱火にして、さらに2分ほど煮る。(途中裏返して、具材を全体に混ぜる。)
(5) 器に盛り、さっと茹でた絹さやを添える。

レシピのポイント

・干し椎茸ではなく、普通の椎茸でも。その場合はだし汁を使用します。

・こんにゃくはアク抜き済みのものを使用しています。

・絹さやはさっと1分ほど煮立った湯で、塩茹でをしています。

・干し椎茸は、350mlほどの水に漬けてラップをして戻します。

・一度冷ましてから再度温めることで、味が染み、よりおいしくなります。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!