焼いてつけるだけ♪【なすのしょうがだし浸し】
452
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
なす:3本
┗ 250g
サラダ油:大さじ2
水:100ml
[A]醤油、みりん:各大さじ1
[A]和風顆粒だし:小さじ1/3
[A]しょうが(すりおろし):小さじ1
青ねぎ(小口切り)、しょうが(千切り):適宜
┗ 250g
サラダ油:大さじ2
水:100ml
[A]醤油、みりん:各大さじ1
[A]和風顆粒だし:小さじ1/3
[A]しょうが(すりおろし):小さじ1
青ねぎ(小口切り)、しょうが(千切り):適宜
【作り方】
(下準備) なすはへたを切り落として縦半分に切り、皮目に深さ半分ほどの斜めの切り込みを入れる。5分ほど水にさらし、水気をしっかりきる。
(1) フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火で熱し、なすの皮目を下にして並べる。皮目に油をなじませるように、2分ほど焼く。
(2) 裏返してさらに2分〜2分30秒ほど焼き、竹串がすっと入るくらいやわらかくなったら取り出す。油をきる。
(3) フライパンの余分な油をふき取り、水と【A】を加えて中火にかける。
(4) 煮立ったら、2のなすを皮目を上にして戻し入れる。煮汁をなじませるように2分ほど煮て、火を止める。
(5) なすを煮汁ごと器に移し、そのまま20分ほどおいて味をなじませる。食べる直前にお好みで青ねぎ(小口切り)、しょうが(千切り)をのせる。
レシピのポイント
・水にさらしたあとは、水気をしっかりふき取ってから焼いてください。水分が残っていると油はねの原因になります。
・できたてでも食べられますが、20分ほどおくと味がしみてよりおいしくなります。冷やして食べてもおすすめです。
・しょうがはチューブでも代用できます。すりおろししょうが小さじ1の代わりに、しょうがチューブ3cm程度を目安にしてください。
・青ねぎの代わりに大葉やみょうがをのせても、さっぱりおいしく食べられます。
・できたてでも食べられますが、20分ほどおくと味がしみてよりおいしくなります。冷やして食べてもおすすめです。
・しょうがはチューブでも代用できます。すりおろししょうが小さじ1の代わりに、しょうがチューブ3cm程度を目安にしてください。
・青ねぎの代わりに大葉やみょうがをのせても、さっぱりおいしく食べられます。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







