名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
- 乗りものニュース |
車道幅は7.5mを確保します。
歩道も整備へ
現道である国道153号の伊勢神トンネル(画像:国土交通省 名古屋国道事務所)。
国土交通省 名古屋国道事務所が2024年10月25日(金)、愛知県豊田市の中心部から東へ約30kmの地点にある伊勢神峠付近で掘削を進める「新伊勢神トンネル(仮称)」について、その工事進捗を公式Xへ投稿しました。国道153号の伊勢神トンネルの代替として、2022年5月に着工しています。
トンネル延長は1900mあり、現在は貫通まで残り620mとのこと。工事は順調だとしています。現トンネルは車道幅が5.8mと狭いですが、新トンネルは大型車同士でも余裕をもってすれ違えるよう7.5mを確保し、さらに幅2mの歩道も設けます。
なお、11月からはトンネル内部の見学会も予定しています。
現行の伊勢神トンネルは1960(昭和35)年に完成したもので、大型車同士のすれ違いが困難なほか、トンネル前後にヘアピンカーブや急勾配があることから、名古屋地域と飯田方面を結ぶ輸送ルートの難所となっています。これらを解消するべく、トンネルを含めた道路改良が進められています。
【動画】掘削の様子
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ||
---|---|---|
ムカムカ | ||
悲しい | ||
ふ〜ん |