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青春18きっぷ大阪~東京「最速旅」を実践 カギは夜の静岡地区「ホームライナー」

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JR全線の普通列車が1日間乗り放題になる「青春18きっぷ」。2022年3月ダイヤ改正後、大阪から東京まで「最も速い旅程」で移動してみました。夜、静岡地区で運行されるホームライナーが、最速旅に威力を発揮します。

大阪→東京「終電」は15時30分発だが……。

 春・夏・冬は「青春18きっぷ」のシーズンです。きっぷはJR全線の普通列車が1日間乗り放題となるもので、税込1万2050円。1枚で5回使えるので、例えば「1人が計5日間旅行」したり「5人グループが日帰り旅行」したりできます。新幹線や特急には乗れないので、移動時間はかかりますが、1日辺り2410円は魅力的な値段です。

Large 220329 exp18tk 0115時に大阪駅を発車する新快速「3476M」(2022年3月29日、安藤昌季撮影)。

 さて2022年の春休み、筆者(安藤昌季:乗りものライター)は「最も速い大阪→東京の18きっぷ移動旅」と題して、3月29日(火)に大阪から東京を目指しました。3月のダイヤ改正後、所要時間はどのくらいでしょうか。

 そもそも普通列車のみで大阪~東京間を移動すると、多くの場合は9時間以上を要しますが、旅程を工夫することで「快適さ」や「速さ」を追求できます。

 大阪駅から東京駅に向かえる「最終」電車は15時30分発の新快速であり、乗り継ぐと翌日の0時26分に到着します(青春18きっぷは「翌日の最初に到着した駅まで有効」という規定があるが、東京と大阪の電車特定区間内では終電まで乗車できる)。これは土休日でも可能な移動ですが、平日ならば、大阪駅15時ちょうど発の新快速に乗ると、所要時間を短縮させつつ日をまたがずに東京駅へ着けるのです。

「最速乗り継ぎ旅」スタート

 平日の15時に大阪駅を発車する新快速「3476M」(編注:列車番号)はかなり混雑していました。座席はほぼ埋まっており、グループ客だと固まって席を取るのは難しいと感じます。

 223系電車が来たので、筆者は先頭車両の一番前方の補助座席に座りました。運転席の後ろで、前面展望が楽しめる場所です。最高速度130km/hの高速走行が堪能できます。

 16時24分に米原着。乗り継ぐ列車は米原始発16時30分、大垣行き普通列車「232F」です。同一ホームではないので先頭車両からは遠く、慌てて乗り継ぎます。

短い乗り継ぎ時間が続く…

「232F」は、JR東海の先代新快速用電車である311系です。シートピッチは新しい313系よりも広い910mmで、背もたれも高く取られており、座り心地に優れる車両です。車内は、窓側の席がおおむね埋まっている程度でした。

Large 220329 exp18tk 02 16時半に米原駅を発車する普通列車「232F」(2022年3月29日、安藤昌季撮影)。

「232F」は17時5分に大垣駅に到着しました。次に乗車する同駅17時11分始発の特別快速「2108F」は、跨線橋を渡って乗り継ぐ必要があります。時間は6分しかないので、買い物などは難しいでしょう。

「2108F」には、313系電車5000番台が連結されていました。側扉近くにも転換式クロスシートが装備された車両です。シートピッチは223系や313系と比較して、875mmとやや狭いのですが、足元が大きく空いているために、窮屈感はありません。

 2両+6両なので、編成の真ん中に運転台があります。もうすぐ日没、車窓は闇に包まれつつあったので、運転台の速度計を見ながら時折風景を楽しみました。

 名古屋駅までに座席は埋まり、日が暮れた岡崎駅でかなり空きました。豊橋着は18時39分。ここも跨線橋を渡っての乗り継ぎなので、9分はあっという間です。意識して動かなければ、ここでも買い物は難しいと思います。

 豊橋18時48分始発の普通列車「998M」は、313系電車(2500番台)と211系電車の連結ですが、全車両ロングシートです。とはいえ始発なので座れますし、313系の側にはトイレもあります。

 浜松駅には19時23分に到着。ここでも階段を下りて、別のホームへの移動を強いられます。

 ここからが「平日限定」のお楽しみ。同駅から19時32分始発の有料快速列車「ホームライナー静岡6号」に乗車します。この列車は373系特急形電車で運行されており、豊橋~浜松間の移動に比べると段違いの快適さです。

遅めの夕食は特急形373系(種別は快速)で

 373系の回転式リクライニングシートにはフットレストまで装備されていました。そろそろ疲れが出てくる時間でもあり、ひじ掛けに内蔵されたテーブルを引き出し、大阪駅で購入した駅弁を食べます。なお、特急形なのでデッキにくず入れもあり、ゴミを持ち帰る手間もありません。

 また現在はコロナ禍なので全車自由席となっており、好きな座席に座れます。筆者は静岡駅側3号車の通路側15番C席に座りました。373系はデッキが簡易構造なので、座ったままで前面展望が楽しめます。「ホームライナー静岡6号」は停車駅も絞られており、特急並みの速度で走るため、夜間ながらスピード感のある風景です。静岡着は20時34分でした。

 静岡駅では、20時36分発の熱海行き普通列車「464M」に乗り継ぎます。2分しかありませんが、同一ホームなので乗り継ぎは楽です。こちらも豊橋駅からと同じく211系+313系ですが、211系の先頭車両の運転席側ロングシートが空いたのでここに座ります。ロングシートでも前面展望が楽しめる席は退屈しにくいもの。とはいえ熱海着は21時50分。さすがに疲れが出てきます。

 最終ランナーは熱海22時9分発の普通列車「728M」。東京駅に直行する最終電車です。ここでは乗り継ぎ時間が19分もありますが、売店は営業を終了しており、ホームの自動販売機以外での買い物はできません。

 疲労も溜まっているので、事前にグリーン券を購入しておき、快適なグリーン車に乗ります。旅行により土産物が増えているので、平屋席を選びました。座席上に荷物棚がありますし、8名分の座席しかない区画は「個室」のようで落ち着きます。深夜ですがアテンダントも乗務しており、車内販売が行われていました。

 東京着は23時46分。冒頭で触れた「終電」、つまり大阪駅を30分後に発車する新快速に乗った場合の所要時間は8時間56分ですが、今回の旅程ならば10分短縮の8時間46分で、日をまたがずに移動できます。

 ただ正直、9時間近い列車旅は大変でした。ちなみに筆者が到着した1分前に、東海道新幹線「のぞみ64号」も東京駅に到着しています。これは新大阪駅を21時24分に発車した、最終の東京行きです。

ところで下り列車の「最速」は?

 下り、東京→大阪の「最速乗り継ぎ」にも触れておきます。所要時間は平日でも土休日でも同じ8時間53分です。

Large 220329 exp18tk 03古戦場で有名な関ヶ原付近(2022年3月29日、安藤昌季撮影)。

東京5:20(普通321M)→三島7:21/7:29(普通741M/始発なのでボックスシートに座れる)→静岡8:29/8:31(普通739M/ロングシート)→浜松9:41/9:43(新快速/土休日は特別快速)→大垣11:47/12:12(普通272F)→米原12:46/12:50(新快速3267M)→大阪14:13

 東京駅の出発が早すぎるので、駅弁は買えません。最初の普通列車「321M」は沼津行きですが、次の「741M」が三島始発なので、沼津駅まで行かず手前の三島駅での乗り継ぎを推奨します。昼食は大垣駅構内の売店で購入するか、駅ビル「アスティ大垣」内の店舗を利用できます。

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