どうせ読むならポイント貯めない?

米粉のジェノワーズ (スポンジケーキ)

3,989 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料】

卵:Mサイズ2個
┗ 110gほど
グラニュー糖:40g
製菓用米粉:60g
植物油:10g
┗ 米油や太白ごま油など
無調整豆乳または牛乳:15g

【作り方】

(下準備) ・型紙をセットする。 ・米粉、砂糖、豆乳+植物油をそれぞれ計って容器に入れておく。 ・オーブンを180度に予熱する。
(1) 卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、混ぜ合わせる。
(2) 湯煎しながらハンドミキサー(中速以上)で泡立てる。
(3) 卵液が温かいお風呂くらいの温度になったら湯煎から外し、白っぽくもったりするまで泡立てる。(低速〜中速) 最後に低速で1分かけてゆっくりと1周させるイメージで混ぜてキメを整える。 (生地を垂らして、8の字が書けるくらいのゆるさが目安です。) 湯煎していたお湯に無調整豆乳または牛乳と植物油入れた容器を付けて置き、温める。
(4) 製菓用米粉を加え、ゴムベラで粉類をすくい上げるようにしてしっかりと混ぜ合わせる。
(5) 温めた無調整豆乳と植物油をよく混ぜ、そこに生地の一部を加えてさらによく混ぜ合わせる。それを4のボウルに加え、底から混ぜ合わせる。
(6) 生地を流し入れ、台に型ごと落として軽く空気を抜き、180度のオーブンで約25分焼く。 (オーブンの機種により焼け方が変わるので、焼き時間調節してください。)
(7) 焼きあがったら、10センチ程の高さから型ごと落として、衝撃を与え、縮むのを防ぐ。 型から外し、逆さまにして冷ます。
(8) 冷めたらラップに包み、冷蔵庫にいれる。 ※クリームを塗る前に切った断面にシロップを打ってくださいね! (シロップ:水:砂糖=約1:1〜2を合わせてレンジで熱々に加熱。ラム酒等を入れるのもおすすめ!)
(9) 生チョココーヒーケーキ
(10) 前日にジェノワーズを作り、次の日にデコレーションするのがおすすめです。 (ほうじ茶マロンケーキ)
(11) (抹茶とあずきの和なケーキ)

レシピのポイント

・5の工程で、豆乳+油は下に沈みやすいので、下から持ち上げるようにして混ぜ合わせてください。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!