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大変貌!“青いさんふらわあ”2番船ついに進水 「さんふらわあ ぴりか」 LNG燃料船「かむい」と2隻体制そろう

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  • 乗りものニュース
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本州と北海道を結ぶ大型フェリーの新造船「さんふらわあ ぴりか」が進水しました。これで大洗-苫小牧航路は、LNG燃料船2隻体制となります。

「さんふらわあ ぴりか」ついに海へ

 商船三井が発注したLNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ ぴりか」の命名・進水式が2024年9月4日、内海造船因島工場で行われました。同船は2025年4月中旬に内海造船から引き渡しを受けた後、商船三井グループの「商船三井さんふらわあ」が用船し、1番船の「さんふらわあ かむい」に続いて大洗(茨城県)―苫小牧(北海道)航路の深夜便に投入される予定です。

Large 240904 pirika 01進水したさんふらわあ ぴりか(深水千翔撮影)。

 新造船「さんふらわあ ぴりか」は、商船三井グループで4隻目のLNG燃料フェリーとして計画されました。進水式ではホクレン農業協同組合連合会の篠原末治代表理事会長が命名を行いました。

 船体は1番船と同様、“さんふらわあ”の象徴である大きな太陽のマークは残しつつ、白を基調とした従来船からデザインを一新。海と空を表す「青」が船体の半分以上に塗られており、「夜明けの海」と「新しい時代を照らす光」をイメージしています。大洗―苫小牧航路への就航後は「さんふらわあ かむい」と共に、既存の「さんふらわあ だいせつ/しれとこ」を代替します。

 船体の大きさは既存船の約1.4倍となる1万5600総トン。全長も190mから199.4mへと長くなりました。乗用車の積載台数は62台から50台に減っていますが、トラックの積載能力は「今後モーダルシフトの加速により有人トラックの乗船増が見込まれる」(商船三井広報)ことから、大型トラック(13m)換算で135台から155台へと拡大しています。

 旅客定員は157人で、客室は従来の大部屋を廃止し全室を個室化。トラックドライバー向けに快適な空間を提供することで、モーダルシフトを促進し、「2024年問題」の解決を図っていくのが狙いです。一方、一般旅客向けには他船で好評となっているウィズペットルームも導入を予定しています。

 主機関にはLNGと重油(適合油)を使用できる2元燃料低速エンジン1基を搭載。船首のバウスラスターや船尾のスターンスラスター、ポンプジェットなどを装備し、5翼可変ピッチプロペラを備えることで、操船性の向上を図っています。燃料として採用されるLNGは従来の燃料油に比べてCO2(二酸化炭素)を25%、SOx(硫黄酸化物)を100%削減できる効果が見込まれており、海事産業全体で課題となっている環境負荷を大幅に低減することができます。

 これに加えて、斜め向かい風を推進力に利用する船首形状「ISHIN船型」をはじめ最新の環境技術を加えることで、従来船に比べCO2排出量を約35%削減することが可能になりました。また、内海造船が開発した省エネ装置などの新技術を取り入れており、さらなるCO2の削減を実現するといいます。

燃料供給には別府航路と異なる課題

 商船三井さんふらわあはすでに、大阪―別府航路へ「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」を投入済みで、さらに大洗―苫小牧航路にもLNG燃料フェリー2隻を投入し、4隻体制となります。

 LNG燃料のバンカリング(供給)は、複数台のタンクローリーと船を同時に接続し短時間で補給を行う「トラック・ツー・シップ」方式で実施されており、「くれない/むらさき」は別府港で燃料補給を行っています。

「かむい/ぴりか」が就航する大洗―苫小牧航路は、大洗港では石油資源開発が、苫小牧港では北海道ガスがそれぞれ「トラック・ツー・シップ」方式によるLNG燃料の補給を実施します。一方で別府航路より停泊時間が短く、夜間の供給になる上、冬季の苫小牧など厳しい気候条件を考慮する必要があり、現在、安全なオペレーションの実施に向けて検討が行われています。

北海道ならではの「ユニーク燃料」も!?

Large 240904 pirika 021番船さんふらわあ かむい(深水千翔撮影)。

 商船三井グループは2050年までにネットゼロ・エミッションを達成することを目指し、次世代燃料の積極的な導入を掲げており、2024年に入ってからは商船三井内航などが共同保有するメタノール燃料船「第一めた丸」の進水や、商船三井テクノトレードなどが出資する「MOTENA-Sea」の水素ハイブリッド旅客船「HANARIA」の運航開始といった話題が続いています。

 特にLNG燃料は、従来の重油焚き船と比べ25~30%のGHG(温室効果ガス)削減効果があることから「今すぐ実現可能な取り組み」と位置づけて、外航・内航問わずLNG燃料船の整備を進めています。

 これに加えて酪農業が盛んな北海道浜中町において、家畜糞尿や同町で排出される有機物などからバイオメタンを製造し、低・脱炭素エネルギーとして活用することに向けた検討も開始しています。これは道内の工場や、道内港湾に寄港する「さんふらわあ かむい/ぴりか」などの船舶での利用を想定しています。

 大洗―苫小牧航路のLNG燃料フェリー2番船となる「さんふらわあ ぴりか」は2025年中の就航を予定しています。

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