ビジネスホテルは「サービス料」請求しないって本当? もし外国人観光客からチップ手渡されたら…スーパーホテルに対応を聞く
- オトナンサー |
ホテルの公式サイトで予約時によく見るのが「サービス料」という項目です。一般的にサービス料とは、ホテルのサービス全般の対価として宿泊費とは別に支払う料金とされており、相場は宿泊費の10%から15%といわれています。
ホテルによっては、宿泊料にサービス料を含めた上で料金を請求するケースもあれば、サービス料を一切請求しないケースもあります。ビジネスホテルでは基本的にサービス料を請求しないと聞きますが、本当なのでしょうか。スーパーホテル(大阪市西区)の担当者に聞きました。
宿泊料とサービス利用料を含めた料金を提示

まず、スーパーホテルでサービス料を設定しているかを聞くと、担当者は「当ホテルでは、お客さまにお支払いいただく費用は『宿泊代金(室料・施設利用料)』のみであり、宿泊代金とは別にサービス料をいただくことはございません」と回答。
その理由について、「客室のご利用に加え、お客さま向けにソフトドリンクやお酒を無料で提供する『ウェルカムバー』のほか、『天然温泉』『無料の健康朝食』(一部店舗を除く)をはじめとした主要な施設・サービスの利用料を全て含めた料金体系を取っているためです。お客さまは宿泊料金以外の追加費用を気にすることなく、安心してご利用いただけます」と教えてくれました。
海外では、従業員のサービスに対して任意で対価を支払う、いわゆるチップ制度を導入するホテルが多く、訪日外国人観光客が従業員にチップを支払おうとするケースもあるようです。もし外国人観光客からチップを手渡されたらどのように対応しているのでしょうか。
担当者は「当社のサービスへの温かいご評価として、お客さまからチップをお示しいただくことは大変光栄ですが、日頃よりお客さまに心からのおもてなしを提供し、お客さまにご満足いただくことが、わたくしどもにとって何よりの喜びです。そのため、お客さまの温かいお心遣いには深く感謝を申し上げながらも、そのお気持ちだけをありがたく頂戴し、誠に恐縮ながら丁重に辞退させていただくことを、当社の対応方針としております」と述べました。
オトナンサー編集部
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