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花王シャンプー研究100年の答え。新ブランド「THE ANSWER」が提案する、新感覚の“塗り洗い”とは?

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  • マイナビウーマン
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2024年春に新ヘアケアブランド「melt」を発売した花王。休息美容に着目したブランドコンセプトで、五感に訴えかけるアイテムが話題になっています。そんな花王からこの秋、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾として「THE ANSWER」がデビューします。

100年にわたる花王のシャンプー研究の“答え”として発売される「THE ANSWER」。これはかなり期待できそう……! ということで、メディア向けに開催された新商品発表会に参加してきました。

■花王ヘアケア研究100年の答え

近年、ヘアケアのハイプレミアム市場は拡大傾向にあり、サロン専売シャンプーレベルのケアが家でかなうホームケアアイテムがさまざまなブランドから発売されています。手軽にハイレベルなケアができるのはうれしいけれど、「ブランドやアイテムがありすぎて選べない」「自分に合うものがほしいけれどよく分からない」……そんなお悩みを抱えている方も少なくはありません。

そこで花王が提案するのが「THE ANSWER」。花王が考える美髪5大成分を配合するシャンプー&トリートメントです。うるおい・まとまり・ツヤ・なめらかさ・しなやかさという美髪に欠かせない要素にアプローチするので、髪質を問わず「THE ANSWER」を選ぶだけ。これは忙しくてヘアケアアイテム選びにそこまで時間をかけられない女性にもうれしいですよね。

■これまで配合困難だった成分を新技術により大量に配合

「THE ANSWER」のヒーローアイテムはシャンプー。日々の洗髪だけでも、美しい髪に必要なタンパク質と脂質が損なわれてしまうといわれています。そこで、花王は美髪に必要不可欠なタンパク質と脂質にアプローチする補修成分を定義。加水分解ケラチン、セラミドα、リンゴ酸、ラノリン脂肪酸、脂肪酸グリセリドαの5つを配合したシャンプーを開発しました。

この5つの成分のうち、セラミド・脂肪酸グリセリド・18-MEA(ラノリン脂肪酸)の脂質類は水に溶けにくく、一般的なシャンプーに配合するのが困難であるといわれています。

これをクリアするために、肌の構造に着目。肌のバリア機能に重要な脂質は角層中の細胞間脂質層に担持されており、その細胞間脂質は水分の層と脂質の層が重なったラメラ構造を形成しているといわれています。

そのラメラ構造をシャンプーに応用したのが、「THE ANSWER」に採用されている新技術“ラメラプラットフォーム”です。水層と油層のラメラ構造にケア成分が入った状態にすることで、通常では配合困難な脂質類を大量に配合することが可能となりました。

花王が定義した美髪5大必須成分が配合されたシャンプーで洗髪することで、脂質成分の収着量が増加。繰り返し洗髪することで、髪のうるおいやまとまり、しなやかさ、なめらかさなど、質感に変化を与えます。

■まるで美容液! 新感覚のテクスチャー

脂質類のケア成分がたっぷりと配合された「THE ANSWER」のシャンプーは、とても濃密なテクスチャー。手に取るとずっしり重みがあり、まるで美容液のように見えます。

使い方にも新たなポイントがあるそうで、「THE ANSWER」が提案するのは“塗り洗い”。まずしっかりと予洗いをしたら、シャンプーをまるでトリートメント塗布時のように根元から毛先まで塗り広げます。

その後、髪全体を揉み込むように泡立てると、濃密な泡が髪一本一本を補修してくれているような感覚に。泡立ちが弱いときはシャンプーではなくお湯を足すと良いそうです。

トリートメントは3種展開。シャンプーと共通の美髪成分を、ケア習慣別に濃度を変えて配合しています。

摩擦、紫外線などによる日常ダメージには「EX MOIST」。セラミドαと脂肪酸グリセリドαが多く配合され、うるおいとまとまりに特化したタイプです。

コテ・アイロンなどの熱ダメージが気になる方には「EX GLOSS」。リンゴ酸とラノリン脂肪酸を多めに配合しており、ツヤとなめらかさにアプローチします。

3つ目は繰り返し行うカラーダメージに向けた「EX REPAIR」。セラミドαとラノリン脂肪酸を多めに配合し、うるおいとなめらかさをプラス。3つの中で最もしっとりとした仕上がりです。

シャンプー、トリートメントともに、ベルガモット&ダフネの香り。透明感やみずみずしさを感じるベルガモットと、知的さや冷静さを感じさせるダフネにより、日々のヘアケアタイムが心まで整うような時間へ。毎日使い続けても飽きにくい香りです。

家で上質なヘアケアをかなえたい、忙しい女性にぴったりの「THE ANSWER」は、10月上旬以降順次、全国のロフト、ロフトネットストア、ハンズ、ハンズネットストア、@cosme shoppingにて先行発売を開始予定。11月よりウエルシアグループ、ウエルシアドットコム、花王公式オンラインショップでも販売を予定しています。

まさに、ヘアケアブランドが多すぎて何を選べばいいのかわからないというお悩みへの「THE ANSWER」(答え)。ぜひ手に取って、その良さを体感してみてください。

(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

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