トイトレ初回で大成功! でも、トイレに「籠城」するようになっちゃった愛娘を描いた漫画「20分以上も出てきません」
- アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM |

「家ではすぐに成功しないだろう」が、なんと
どらミーさん(ペンネーム)は東京在住15年、ビジネス雑誌のマンガなどを手掛けているイラストレーターです。現在は「比較的都心」に住んでいますが、かつては都内のさまざまな街を移り住んでいたといいます。そんなどらミーさんが描くアーバンライフメトロ・オリジナル4コマ漫画。今回のテーマは「子どものトイレトレーニング」です。

――どらミーさん、今回の作品を作った背景を教えてください。
現在、娘の通う保育園がトイレトレーニングの真っ最中だからです。
――娘さんはぶどうゼリーが大好きなんですね。ほかのゼリーでは代替できないのでしょうか。
ゼリーは大体好きですが、ぶどうがズバ抜けて好きらしいです!
――好きなお菓子の2位は「ボーロ」、3位は「かっ〇えびせん」です。これらもよく使うのでしょうか。
基本的にゼリーで釣ってます(笑)。
――正直なところ、トイレトレーニングが1回目で成功すると思っていましたか。
保育園では友達みんなで一緒にトレーニングしているので、「成功しているのだろう」「家ではすぐに成功しないだろう」と正直思っていました。私は本当に軽い気持ちで試しただけでしたが、あっけなく成功してしまい本当にびっくりしました。娘とふたりで大笑いしたんですよ(笑)。
――今では、ゼリー欲しさに「やたらと行く」のですね。
どうしてもゼリーが食べたいとき、娘はおしっこが出ないのにもかかわらず、ずっとトイレにこもっています。先日は20分以上も出てきませんでした……。
――そうなんですか(笑)。それはそうと、本来あげるはずだったシールとボードはどうなったのでしょうか。
クローゼットの隅に置いてあります……。
――読者にひと言お願いします。
食べ物で釣るのはあまり良くないと聞いたことがありますが、一度やってしまうとなかなか止めづらいですね(苦笑)。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
