「チーズとの相性バツグン!」「外はサクッ!中はホクホク」かぼちゃコロッケのレシピ
- michill (ミチル) |

かぼちゃコロッケとかぼちゃの皮チップスを試すのにかかる時間
- かぼちゃコロッケ 約30分(冷やす時間を除く)
- かぼちゃの皮チップス 約5分(焼き時間を除く)
かぼちゃの栄養効果とは?
秋に旬を迎えるかぼちゃは、栄養たっぷりでおすすめの食材です。
鮮やかなオレンジ色に含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに代わり、粘膜や皮膚を守って風邪予防に役立ちます。また、ビタミンEも豊富で、血行を促し冷え対策にもぴったり!食物繊維も豊富なので、腸内環境を整える効果が期待できます。
甘くてホクホク食感が美味しいかぼちゃは、健康や栄養もサポートしてくれる秋に食べたい野菜のひとつです。
シンプルで美味しい!かぼちゃコロッケのレシピ
かぼちゃコロッケの材料(4人分)
・かぼちゃ 1/2個(皮と種をのぞいて約400g)
◆マヨネーズ 大さじ2
◆砂糖 小さじ1~2
◆醤油 小さじ1/2
・さけるチーズ 1本
・パン粉 適量
●薄力粉 100g
●卵 1個
●水 100ml
かぼちゃコロッケの作り方
カボチャは種と皮を取り除き1cm厚のいちょう切りにして耐熱皿に入れる。水大さじ1(分量外)を加えふんわりラップをしてレンジ600wで約6~8分柔らかくなるまで加熱する。
かぼちゃが柔らかくなったらフォークでつぶす。この時点でかぼちゃの水分が多い場合は、レンジ600wラップ無しで調子を見ながら1分ずつ加熱して水分を飛ばす。
潰したかぼちゃに◆の調味料を加え、ゴムベラでよく混ぜて冷蔵庫で30分冷やす。(コロッケ種は冷蔵庫で冷やすと丸めやすくなります)
●をボウルに混ぜてバッター液を作る。手にサラダ油をつけコロッケ種を10等分して、輪切りにしたチーズを中心に包みボール状に丸める。
これをバッター液、パン粉の順につけ、170度に熱した油で約2~3分表面がきつね色になるまで揚げる。
ころころした形がかわいい『かぼちゃコロッケ』の完成です!
サクサクした衣の中は、甘くてほくほくのかぼちゃがたっぷり。中心に包んだチーズが濃厚でかぼちゃと相性も最高です!
お好みで、ケチャップと中濃ソースを一対一で混ぜたものを付けも美味しくいただけます。
コロッケの中に包むチーズは『さけるチーズ』がおすすめ。
好みのサイズにカットしやすく、溶けても伸びがよく切れにくいので揚げ物にぴったりのチーズです。
かぼちゃの皮も活用!かぼちゃの皮チップス
かぼちゃ料理の時に出る『皮』ですが、じつは栄養の宝庫なのをご存じでしょうか?
かぼちゃの皮は、果肉以上にβカロテンや食物繊維を含み、ポリフェノールも豊富で美容や健康を支える強い味方です。
きれいに洗って薄めに切ると、煮物やスープにも違和感なく楽しめますが、今回はおやつやおつみにもぴったりの「かぼちゃの皮チップス」のレシピをご紹介します。
かぼちゃの皮チップスの材料
・かぼちゃの皮(薄切りにしたもの) 適量
・サラダ油 小さじ1/2
・砂糖 ふたつまみ
・塩 ひとつまみ
かぼちゃの皮チップスの作り方
耐熱皿にキッチンぺーバーを広げ、かぼちゃの皮を果肉側を上にして並べる。レンジ600wラップ無しで4分加熱して水分を飛ばす。
皮をボウルに入れサラダ油を加え、ゴムベラでまんべんなく混ぜ合わせる。
皮をオーブンシートを敷いた天板にのせ、150℃に予熱したオーブンで約15分パリッとするまで焼き、仕上げに砂糖と塩をまぶして完成。
今回は、秋におすすめの『かぼちゃ』を使ったレシピをご紹介しました。
ほくほくした甘さがクセになるかぼちゃコロッケは、子供から大人までおすすめの一品です。皮まで活用すれば、かぼちゃの栄養分をまるごと摂ることができますよ!
ご家庭の食卓に、秋の味覚『かぼちゃ料理』をぜひ取り入れてみてくださいね。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |