イオンSUGOCAカードはメリット満載!JQ JMBとの違いも解説
イオンSUGOCAカードは、イオンカードと、JR九州のIC乗車券SUGOCAが一緒になった便利なカード。イオンSUGOCAカードの特徴やメリットを解説し、JQ・JQ JMBカードとの違いも比較しています。
- イオンSUGOCAカードはIC乗車券付きのクレジットカード
- イオンSUGOCAカードの4つのメリット
- イオンSUGOCAカードにも付帯|SUGOCAの機能3つ
- イオンSUGOCAカードにも付帯|イオンカードの特典6つ
- イオンSUGOCAカードとJQ SUGOCA・JMB JQ SUGOCAの違い
- イオンSUGOCAカード申込み方法
- イオンSUGOCAカードはイオンを利用する・電車通勤をする方におすすめ
イオンSUGOCAカードはIC乗車券付きのクレジットカード
イオンSUGOCAカードは、「イオンカード」と、JR九州のIC乗車券「SUGOCA」が一緒になった便利なクレジットカード。2つのカードそれぞれのメリットをあわせ持っている生活密着型カードです。
年会費は永年無料。国際ブランドはVisaのみですが、18歳以上なら申込み可能で、ETCカードも発行できます。持っているだけで豊富な利点を持つ、イオンSUGOCAカードのメリットを以下より詳しく見ていきましょう。
イオンSUGOCAカードの4つのメリット
イオンカードとSUGOCAが合わさったイオンSUGOCAカードのメリットは以下の通りです。
- SUGOCAのデポジット料500円が無料
- SUGOCAのオートチャージ機能が使える
- イオンWAON POINTをJRキューボに交換できる
- SUGOCAチャージでWAON POINTがたまる
イオンをよく利用する人には大変お得なメリットです。それぞれ説明していきましょう。
①SUGOCAのデポジット料500円が無料
イオンSUGOCAカードではSUGOCAのデポジット料500円が無料。通常、JR九州のIC乗車券「SUGOCA」を購入する際には、記名タイプも無記名タイプもデポジット料(預かり金)500円が必要です。
デポジット料を預けると、もしも紛失してもチャージしていた金額が保証され、カードが不要になった際は届け出ればデポジット料が返還されます。
口コミからもわかるように、500円とはいえデポジット料の預けっぱなしはつらいものです。無料なら引っ越しなどで不要になった場合に返還を忘れてしまう心配もないですね。
②SUGOCAのオートチャージ機能が使える
イオンSUGOCAカードでは、オートチャージ機能が利用可能です。通常のSUGOCAでは駅やコンビニで事前に料金をチャージして利用しますが、イオンSUGOCAカードでは、JR九州のSUGOCA利用可能エリア内の自動改札機から入場すると自動的にクレジットカード決済で、チャージされます。
タッチ改札の際に残額が不足していると自動でチャージされるのでJR九州をよく利用する人にはとても便利です。口コミでも一度使うとやめられない便利さなのが伺えます。
③イオンWAON POINTをJRキューポに交換できる
イオンカードの買い物で貯まる「WAON POINT」を、JR九州の「JRキューポ」ポイントに等価で交換できます。JRキューポは、SUGOCAに等価交換できるほか、TポイントやPontaポイントにも交換可能な利便性の高いポイントです。
ばらばらに貯まっているポイントをひとつにまとめられる便利な機能で多くの人が利用しています。口コミでもWAON POINTからJRキューポへの交換を活用している人が多く見受けられます。
「JRキューポ」を通じて他のポイントに変換すると、様々なポイントを活用してお得な特典を得られますね。
④SUGOCAチャージでWAON POINTがたまる
駅やコンビニでSUGOCAにチャージしてもポイントは発生しませんが、イオンSUGOCAカードのオートチャージを利用すれば、チャージ料金に対してWAON POINTが貯まります。WAON POINTは、貯めてSUGOCAに交換可能。
よく電車を利用する人には特に大きな特典ですね。ポイ活したい方にイオンSUGOCAカードはおすすめです。
イオンSUGOCAカードにも付帯|SUGOCAの機能3つ
次にイオンSUGOCAカードにも付帯している、SUGOCAの機能について紹介します。
- JR九州エリアでIC乗車券として利用できる
- 買い物やJR九州の列車乗車でJRキューポが貯まる
- 交通系ICカードとして全国で使える
それぞれご紹介していきましょう。
①JR九州エリアでIC乗車券として利用できる
SUGOCAは、駅の改札機にタッチするだけで瞬時に自動精算されて通過できるIC乗車カード。北九州モノレールを含む、九州全県にまたがるJR九州内のSUGOCAエリアで利用できます。
福岡市地下鉄や西鉄電車、西鉄バスなどJR以外の九州内の移動にも利用できるので、九州内の移動には欠かせないIC乗車券です。
②買い物やJR九州の列車乗車でJRキューポが貯まる
SUGOCAは電子マネーとしての機能も備えています。チャージした電子マネーSUGOCAは、コンビニやスーパー、飲食店、家電量販店など九州内の様々な店舗で利用が可能。
さらにSUGOCAの残高を利用した買い物200円ごとに1ポイントのJRキューポがたまります。タクシー利用など一部の加盟店では100円で1ポイント貯まる場合も。
乗車料金1%分のJRキューポが貯まるサービスは終了しましたが、唐津線や筑肥線と福岡地下鉄線の相互間利用で10ポイントのJRキューポが貯まるサービスは継続しています。JR九州で通勤をする方なら、活用する度にお得になりますね。
③交通系ICカードとして全国で使える
SUGOCAは全国の交通機関で相互利用できるIC乗車券です。九州エリアの他、以下のエリアでタッチ改札が可能です。
- Kitacaエリア
- PASMOエリア
- Suicaエリア
- manacaエリア
- TOICAエリア
- PiTaPaエリア
- ICOCAエリアなど
ほぼ全国で利用できます。オートチャージ機能はSUGOCAエリアでのみ使用可能なので、その他のエリアでは駅やコンビニなどでチャージが必要です。
イオンSUGOCAカードにも付帯|イオンカードの特典6つ
次にイオンSUGOCAカードにも付帯している、イオンカードの特典について紹介します。
- イオングループの買い物は毎日1%のWAON POINTがもらえる
- イオングループ以外の買い物も毎日0.5%のWAON POINTがもらえる
- 毎月10日はイオングループ以外でもWAON POINT1%
- 毎月20日と30日の「お客さま感謝デー」は5%オフ
- 毎月15日の「G.G感謝デー」は 55歳以上の方は5%オフ
- 毎月15日の「G.G感謝デー」は 55歳以上の方は5%オフ
それぞれご紹介していきましょう。
①イオングループの買い物は毎日1%のWAON POINTがもらえる
イオンカードの利用で貯まるWAON POINTは通常200円で1ポイントですが、全国のイオンやイオンモールの加盟店、ダイエー、マックスバリューなどのイオングループの店舗では、365日いつでも基本のポイント2倍付与。200円の買い物で2ポイント=1%分のWAON POINTが貯まります。
イオンカードポイントモールを経由すれば、イオンネットスーパーなどのお買い物もお得に利用可能です。
②イオングループ以外の買い物も毎日0.5%のWAON POINTがもらえる
イオングループ以外の店舗の買い物でも、毎日200円で1ポイント、0.5%のWAON POINTが貯まります。イオンカードポイントモールを経由すれば、ネットショッピングはさらにお得に利用可能です。
③毎月10日はイオングループ以外でもWAON POINT1%
毎月10日は「AEONCARD Wポイントデー」。イオングループ以外でのお買い物でも、WAON POINTが基本の2倍、200円で2ポイント貯まります。
④毎月20日と30日の「お客さま感謝デー」は5%オフ
毎月20日と30日は、全国のイオンやマックスバリュなどの店舗でのお買い物が5%OFFになります。
⑤毎月15日の「G.G感謝デー」は 55歳以上の方は5%オフ
55歳以上の会員は、毎月15日にイオンのお買い物が5%OFFになります。
⑥イオンシネマの映画鑑賞チケットがいつでも300円オフ
イオンシネマの映画チケットは、イオンSUGOCAカードでの購入でいつでも一般通常料金から300円オフで購入できます。 同伴者も1名まで同じ料金で購入可能です。
イオンSUGOCAカードとJQ SUGOCA・JMB JQ SUGOCAの違い
イオンSUGOCAカード・JQ SUGOCA・JMB JQ SUGOCAの特徴をまとめました。年会費はイオンSUGOCAカードのみが永年無料。JQ SUGOCAは条件付きで翌年からも無料利用が可能です。
どのカードもSUGOCAが付帯しておりIC乗車券として使えますが、イオンSUGOCAカードはイオンとの提携メリットが、JMB JQ SUGOCAはJALマイルとの相互利用の利便性が際立っています。JQ SUGOCAとJMB JQ SUGOCAは駅ビル施設割引と列車予約サービスがあることも特徴です。
上記を踏まえて、3つのカードのそれぞれおすすめな人をまとめています。
①JQ SUGOCAがおすすめな人
JQ SUGOCAは初年度年会費無料。次年度以降も年1回の利用で年会費無料なので、実質年会費無料で利用可能です。駅ビル施設の割引や列車予約サービスも受けられます。
イオンではそれほど買い物しないけど駅ビルでは買い物をするし、列車予約サービスも利用したいという人は、JQ SUGOCAがおすすめです。
②JMB JQ SUGOCAがおすすめな人
JMB JQ SUGOCAは2年目から年会費1375円。駅ビル施設の割引や列車予約サービスが受けられるうえ、貯めたJRキューポをJALマイルに交換できます。
駅ビル施設の割引や列車予約サービスが必要で、さらにJALマイルを貯めている人は、JMB JQ SUGOCAがおすすめです。
③イオンSUGOCAカードはイオンユーザー、JR九州ユーザーどちらにもおすすめ
イオンSUGOCAカードは永年年会費無料。駅ビル施設の割引や列車予約サービスはありませんが、イオングループの割引やポイントシステムが魅力です。
駅ビルよりはイオングループでより多く買い物をする人や、電車には乗るけど通勤や買い物利用が主で列車予約サービスは必要ではないという人は便利に利用できます。イオンユーザー、JR九州ユーザーのどちらにもイオンSUGOCAカードがおすすめです。
イオンと電車の両方を利用する人は迷わずイオンSUGOCAカードを選ぶのが良いでしょう。
イオンSUGOCAカード申込み方法
イオンSUGOCAカードの申込み方法と、申込みの流れを説明します。
- WEBから申し込み
- カード発行審査
- カードが自宅に届く
それぞれ説明していきましょう。
①WEBから申込み
イオンSUGOCAカードはWEBから簡単に申込みできます。なので、まずは、公式サイトにて、事前に次の書類を用意し申し込みましょう。
- 写真付きの本人確認書類(転免許証やマイナンバーカード、 パスポートなど)
- 引き落とし銀行口座の通帳やキャッシュカード
用意ができたら、画面の指示に沿って必要事項を入力します。申込みが完了すると、入力したメールアドレスに申込み完了メールが届きます。
②カード発行審査
カード会社で、審査基準に基づき発行審査が行われます。審査期間は、他のイオンカードと大きな差はなく、申し込みから約1週間〜2週間ほどです。
イオンSUGOCAカードの審査は明確に提示されていませんが、申込み条件は18歳以上の安定収入のある方であれば誰でも申込可能となっています。年収や勤続年数などが明示されていないため、他のカードと比べて審査が通りやすいカードと言えるでしょう。
③カードが自宅に届く
申し込みから最短2週間程度でカードが自宅に届きます。受取には、本人確認書類の提示が必要です。カードが手元に届くとそのまま利用を行えます。
イオンSUGOCAカードはイオンを利用する・電車通勤をする方におすすめ
イオンSUGOCAカードは、イオンカードとSUGOCAの両方のメリットをあわせ持つカードです。イオンを利用する人にも、電車通勤を頻繁に行う人にもおすすめ。
「毎日乗っている電車でポイントを貯めたい」「イオンで頻繁に買い物をしている」
という方は、お得に活用できるので、ぜひイオンSUGOCAカードを利用してみてはどうでしょうか。
プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。