どうせ読むならポイント貯めない?

スピードや回転数、ピッチングの質を教えてくれる 計測データもスマホでチェック「スマート野球ボール」

3,531 YOU
  • J-CASTトレンド
  • |
野球のピッチング練習をIoTで効率化
野球のピッチング練習をIoTで効率化

台湾のベンチャー企業、ジングルテックは、投球データを計測できる「スマート野球ボール Strike(ストライク)」を、2017年7月27日にクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行予約受付を始めた。発送は18年3月中の予定。

クラウドファンディング「Makuake」では早割や複数セットも用意

IoT(モノのインターネット)技術で野球選手のピッチング練習をより効率化するという。ボール内部にBluetoothモジュールとバッテリー、慣性計測ユニットを内蔵し、ボールを投げた際、投球スピードに加え、これまで一般の人では計測が難しかった回転数などのデータを計測できる。

各種データは専用の「Strike」アプリで閲覧が可能なほか、投球の軌道を3Dアニメーションで確認できる。

投球を正確に評価するため、ボールのサイズや重量、表面の材質、重心などの規格は実際の試合用のものと同様にデザイン。ピッチングの衝撃に耐えられる構造を備えているという。

ワイヤレス充電パッド、充電ケーブルセット、収納バッグが付属する。

価格は2万1000円(税込)。

なお「Makuake」では、個数限定の早期割引や複数セットなどのコースを用意する。<J-CASTトレンド>

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!