どうせ読むならポイント貯めない?

房総の高速「ぜ~んぶ4車線化」準備OK! “降りてからのボトルネック”も解消へ 都市計画変更が可決

706 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

千葉県は2024年12月13日、第201回千葉県都市計画審議会を開催。「富津館山道路」の4車線化に向けた都市計画変更案が可決されました。

「富津館山道路」全線4車線化いつでも来い!?

千葉県は2024年12月13日、第201回千葉県都市計画審議会を開催。「富津館山道路」の4車線化に向けた都市計画変更案が可決されました。

Large figure1 gallery15暫定2車線の富津館山道路(乗りものニュース編集部撮影)。

富津館山道路は館山道から連続して南へ続くNEXCO東日本の高速道路で、富津竹岡IC-冨浦IC間の約20km。館山道は4車線ですが、富津竹岡ICを過ぎて富津館山道路の区間に入ると道路が狭まり、暫定2車線区間となります。

この富津館山道路は2019年に全線が4車線化に向けた「優先整備区間」に選定され、富津竹岡IC-富津金谷IC付近の3.4kmについてはすでに4車線化の事業中です。2024年度には、鋸山をくぐる富津金谷IC付近から鋸南富山IC付近までの6.8kmが、4車線化の「準備調査区間」として新たに選定されました。

とはいえ、千葉県は全線の速やかな4車線化を要望しています。今回、全線にわたって山側にもう1本、2車線の道路を建設する都市計画変更案がつくられました。全線4車線化に向けた弾みとなりそうです。

さらに今回、終点の冨浦IC(南房総市)を“降りた先”の一般道についても都市計画変更案が可決されています。館山市内の国道127号にあたる都市計画道路「川名真倉線」の区間を、市境を越えて富浦ICまで延ばし、「深名真倉線」と改称します。

この国道127号は富浦ICから館山市街までほぼ4車線で整備されていますが、南房総・館山市境の「館富トンネル」が2車線のままでボトルネックとなっています。ここはトンネルを増やす工事もすでに進められています。

暫定2車線の富津館山道路は交通量の増加で渋滞が頻発化しているうえ、並行する海沿いの国道127号が災害に弱いという課題を抱えています。千葉県は能登半島地震の教訓を踏まえ、改めて房総半島のリスク化を洗い出し、富津館山道路ならびに国道127号の4車線化などを国へ要望していました。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!