「世界最大の飛行機」製造のアントノフ社が初めて作った飛行機、なんと農業用!? そのスペック
- 乗りものニュース |

まさに“伝説の始まり”といえたのかも。
初飛行から75年
ウクライナの航空機メーカー、アントノフ社の公式Twitterが、2022年8月31日に同社が手掛けた初めての飛行機「An-2」の初飛行から75周年を迎えたと投稿しました。
アントノフ「An-2」シリーズ(画像:antonov)。
いまでこそアントノフ社といえば、2022年2月にロシアによるウクライナ侵攻で破壊された、世界最大の飛行機An-225「ムリヤ」に代表されるように、ユニークな形状と高い収容能力を誇る巨大飛行機の設計をしていた会社というイメージがあります。ただ、この「An-2」は単発エンジンの複葉機。サイズも全長12.40m、全幅約18.2mと小柄です。そしておもに地域航空会社での運用のほか、農業・林業のために使われた飛行機でした。
初飛行は1947年8月31日。テストパイロットはパベル・ボロディン氏でした。An-2は強力な高揚力装置を備えた翼と低圧タイヤを備えた着陸装置により、未舗装の場所で離着陸ができることを強みとするなど、堅実な設計を強みとしていたそう。水上飛行機としたタイプAn-4やエンジンを効率の良いターボプロップに換装したAn-3など各種派生型も開発され、それらを含めると1万1915機が製造された大ヒット機となりました。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
