東京都都市緑化基金、令和8年度より助成事業をリニューアルし募集開始
- prenew 最新のニュース一覧 |

公益財団法人東京都公園協会が運営する「東京都都市緑化基金」は、東京の緑化推進のため、民間施設の緑化工事や花壇づくり活動への助成事業を令和8年度からリニューアルし、募集を開始します。
概要
東京都都市緑化基金では、東京を緑豊かで住みやすい街にするため、民間施設の緑化工事や公共的な場所での花壇づくり活動を支援しています。令和8年度からは、より多くの活用を促すため、事業内容の一部をリニューアルして助成事業の募集を行います。
街かど緑化支援事業
街かどの景観向上を目的とし、緑の連続性や市民への公開性を重視した、地域で緑化効果の高い民間施設の緑化工事費の一部を助成します。
花壇・庭づくり活動支援『花壇ボランティア活動支援』
ボランティア団体等による花壇づくり活動のスタートアップを支援するため、花苗や道具類の購入費の一部を助成します。また、持続的な運営に向けた講座等によるスキルアップ支援も行います。
花壇・庭づくり活動支援『こども緑化教育支援』
保育園や教育機関における、花や緑を通じた教育活動を支援するため、花苗や道具類の購入費の一部を助成します。
申請締切:令和8年7月31日(金)
申請方法:各事業の詳細および申請方法は、「東京都都市緑化基金」ホームページにて、各募集要項(令和8年6月下旬更新予定)をご確認ください。
街かど緑化支援事業の詳細
緑化効果が高く、地域における景観向上に寄与する民間施設の緑化工事を対象に、工事費の一部を助成します。
主な助成対象の要件
以下の①~⑦すべての要件を満たす事業が対象となります。
- ① 東京都内の市街化区域での新規緑化事業であること(植え替えは不可)。
- ② 緑化工事後も植栽の維持管理ができること(分譲、販売目的の施設緑化は対象外)。
- ③ 緑化工事費用が2026年2月1日~2027年1月31日までに要したものであること。
- ④ 緑化箇所が他の助成制度から支援を受けていないこと。
- ⑤ 事業用に使用する緑化工事であること(個人の利益のみにつながる緑化工事は対象外)。
- ⑥ 申請者は民間の企業または団体で、対象施設を所有または管理する事業者であること。
- ⑦ 緑化部分について、地上部(接道部で公開性のある場所に樹木を植栽)、壁面緑化(接道部で公開性のある場所)、屋上緑化(上空に遮蔽物がない場所)のいずれかであること。
助成金額
合計で最大550万円まで助成されます。
- 緑化内容に応じた助成:最大500万円まで(対象となる緑化工事費のうち、100万円までは全額、それ以上は1/2までを助成)。
- 緑化義務に応じた助成:最大50万円まで(緑化義務のない事業、または緑化義務があり施工面積が110%を超える場合)。
花壇・庭づくり活動支援『花壇ボランティア活動支援』の詳細
ボランティア団体等による花壇づくり活動のスタートアップを援助するため、花苗や道具類の購入費の一部を助成します。また、スキルアップのための講座等による支援も行います。
主な助成対象の要件
以下の①~④すべての要件を満たす事業が対象となります。
- ① 東京都内の公共的な場所(接道部分や公開性のある場所)での緑化活動であること。
- ② 活動場所の所有者、管理者の許可を得ていること。
- ③ 都立公園以外での活動であること。
- ④ 緑化活動を行うボランティア団体等(個人や家族のみの活動は対象外)。
助成期間・助成金額
合計で最大5年間、総額30万円まで助成されます。
- 基本、最大3年間で総額20万円(1年目:最大10万円、2・3年目:各年最大5万円)。
- スキルアップ支援による条件達成で、2年間の延長、プラス10万円までの助成(4・5年目:各年最大5万円)。
花壇・庭づくり活動支援『こども緑化教育支援』の詳細
保育園や教育機関において、花や緑を通じた教育活動を支援するため、花苗や道具類の購入費の一部を助成します。
対象施設
東京都内の保育園、18歳未満の児童を対象とした高等学校までの教育機関。
主な対象要件
以下の①~③すべての要件を満たす事業が対象となります。
- ① 活動の目的が、花の栽培等の緑化体験を通じた教育であること(塾や習い事の教室、学童保育等は対象外)。
- ② 活動場所が、対象施設に在籍する児童が緑化活動を行う花壇や畑、プランター等であること(活動場所が借地の場合は、所有者の許可を得ている場所)。
- ③ 申請者は、対象施設の教職員であること。
助成期間・助成金額
1年間、最大5万円まで(毎年度申請可能)。
申請について
締切:令和8年7月31日(金)まで
申請方法:各事業の申請方法が異なります。詳細は、「東京都都市緑化基金」ホームページにて、各募集要項(令和8年6月下旬更新予定)をご確認ください。
関連リンク
https://www.tokyo-park.or.jp/public/greening/promotion/town/index.html
https://www.tokyo-park.or.jp/public/greening/promotion/garden/index.html
まとめ
東京都都市緑化基金は、都市緑化の推進のため、街かどの緑化工事や花壇づくり活動、こども緑化教育を支援する助成事業をリニューアルし、令和8年度の募集を開始します。緑豊かな東京の実現に向けた多様な活動への支援が期待されます。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







