ご飯が進む♪【豚こまと茄子と椎茸のピリ辛味噌炒め】お弁当にも
5,162
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・4人分】
豚こま切れ肉:300g
[A]片栗粉、酒:各大さじ1
茄子:2本
┗ 200g
椎茸:3個
┗ 45g程度
[B]味噌、砂糖:各大さじ1と1/2
[B]水、酒:各大さじ1
[B]豆板醤、醤油、にんにくチューブ:各小さじ1/2
白いりごま:大さじ1
ごま油:大さじ1/2
[A]片栗粉、酒:各大さじ1
茄子:2本
┗ 200g
椎茸:3個
┗ 45g程度
[B]味噌、砂糖:各大さじ1と1/2
[B]水、酒:各大さじ1
[B]豆板醤、醤油、にんにくチューブ:各小さじ1/2
白いりごま:大さじ1
ごま油:大さじ1/2
【作り方】
(1) 豚こま切れ肉に【A】を揉み込む。茄子は乱切りにし、水に5分ほどさらしておく。椎茸はかさを十字の4等分に切り、軸は石突きをとって割く。
【B】を合わせておく。
(2) フライパンにごま油をひき、水気を切った茄子を中火で炒める。
(3) 茄子に火が通ったら、豚肉と椎茸を入れて肉の色が変わるまで炒める。
(4) やや火を弱め、合わせておいた調味料を加えて全体に行き渡らせたら、中火に戻して汁っぽさがなくなるまで炒め合わせる。火を止め、白いりごまをふりかける。
レシピのポイント
豆板醤の量はお好みで調整してください。
できたてよりも少し冷めてからの方が味が馴染みます◎
できたてよりも少し冷めてからの方が味が馴染みます◎
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







