埼玉県越谷市で初の手話カフェがオープン!誰もが手話に親しめるコミュニティスペース誕生
425
YOU
- prenew 最新のニュース一覧 |

みんなのChubO!は、埼玉県越谷市内に初めてとなる手話カフェを2026年6月14日(日)にオープンします。
概要
みんなのChubO!が、手話を身近に感じられるコミュニティスペース「手話カフェ」を埼玉県越谷市内で初開催します。無料学習支援教室の生徒の「近くに手話カフェがあるといいな」という一言をきっかけに、地域の手話活動団体や学生と協力して実現した取り組みです。イベント概要: 開催日時:2026年6月14日(日)10:00~15:00 会場:サムズアップワークス(埼玉県越谷市1-11-36 TOHO36ビル 3階・4階) アクセス:東武スカイツリーライン越谷駅東口より徒歩5分 予約:事前予約不要
手話がもっと身近になる体験コンテンツ
今回の手話カフェは、「手話を身近に感じる体験」をコンセプトに、手話の経験を問わず誰もが参加しやすい環境を提供します。会場は3階と4階の2フロアに分かれ、それぞれ異なるアプローチで手話を学べます。4階の「手話イベントブース」では、手話歌や手話ダンスを通じて、視覚と身体を使いながら楽しく手話表現を習得できます。参加者は観客としても表現者としても自由に参加できる参加型イベント形式で、聴覚障害者とそうでない人が共に過ごせる空間です。
3階のカフェブースでは、手話に詳しい学生や教職員がスタッフとして配置され、来場者は手話を使った注文体験やゲームを楽しみながら、手話に触れることができます。コミュニケーションと個人の時間を両立できる設計で、誰もが居心地よく過ごせる工夫がされています。
地域団体と学生の連携で手話カフェを推進
このプロジェクトには、地元の大学手話サークルや手話ダンスを普及しているNPO法人など、複数の団体が参画しています。主催団体であるみんなのChubO!を中心に、株式会社柳生RPlus、NPO法人舞はんど舞らいふ、埼玉県立大学手話サークルビー玉、文教大学ボランティア部Cフラフープ手話パートなどが協力し、手話の普及と福祉教育に携わる組織が連携してこの取り組みを進めています。みんなのChubO!は、地域資源の連携を通じて、福祉・教育職を目指す若い世代の挑戦を応援しており、今回の手話カフェ開催もその一環です。
まとめ
埼玉県越谷市で初開催となる手話カフェは、誰もが手軽に手話に触れ、楽しめるコミュニティスペースです。地域団体と学生が協力し、手話の普及と世代間交流の促進を目指します。関連リンク
https://minna-chubo.com実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







