横浜の「立派なブツ切れ道路」なぜできた? 川向こうにも立派な道が… 繋がらないの?
- 乗りものニュース |

横浜市の郊外、第三京浜の都筑IC近くに、中央分離帯のある2車線道路が突如として行き止まりとなる場所があります。なぜこのような状態なのか、また延伸計画はあるのか、経緯を横浜市とUR都市機構へ尋ねました。
ニュータウンに挟まれた市街化調整区域
横浜市の北西部、都筑区早渕3丁目地区に、中央分離帯のある2車線道路が突如として行き止まりとなる場所があります。近くには第三京浜の都筑ICがあり、また周囲は住宅街ですが、以上の理由からクルマは滅多に通りません。高規格にも見えるこの道路には、延伸計画などがあるのでしょうか。
大棚第133号線の行き止まり部分。遊歩道(稲波歩道橋)から(2025年1月、大藤碩哉撮影)
2車線道路は確かに行き止まりとなりますが、その地点から北方向へ細い道が続いています。行き止まりの先は大きく落ち込み、先には早渕川が流れます。南側は公園で、いわゆる港北ニュータウンを構成する一帯は、ほかの公園とつながる緑豊かな遊歩道も整備されています。
道路(路線)の名称は「大棚第133号線」です。延長はわずか260mほどですが、前出の通り中央分離帯があります。ただし、さらにその周りにガードレールが置かれているため、仮に取っ払うと、4車線分の幅は確保できるかもしれません。幅員は歩道部分も含め18mほどです。
行き止まり地点に立ち、崖の上から早渕川の方向を眺めると、センター北駅方向が望めます。そのあいだ、川の流域は畑や空き地が目立ちますが、これは一帯が市街化調整区域のため。この区域を挟んだ先は、行き止まり道路があるこちら側と同じように、住宅や公園、遊歩道などによって区画整理された街並みが続きます。
ただ、一帯を地図で見てみると、センター北駅側にも、中央分離帯のある2車線道路が丁字路によって突如として途切れる箇所があります。そして、この道路の延長線上にあるのが、今立っている行き止まり地点です。直線距離にして850mほどあります。
つながる日は来るのか 市とURに聞いた
どちらの道路とも同じような規格であり、仮に早渕川の上に橋を架けてつなげたら、都筑IC~センター北間が直結します。両者をつなげる計画はあるのでしょうか。
早渕川流域から行き止まり地点を仰ぎ見る。矢印の箇所が道路だが、街路灯が目印となる(2025年1月、大藤碩哉撮影)
横浜市の道路局建設部および都市整備局地域まちづくり課に尋ねると、現時点で延伸の計画はなく、また用地買収などもしていないといいます。そのため、現在の状況が道路工事の完成形であると話しました。
ではニュータウンの造成時には、つなげる計画はあったのでしょうか。開発・造成を手掛けたUR都市機構の宅地業務部に尋ねると、当時の詳細は不明と前置きしたうえで、行き止まり道路が生まれた背景について次のように話しました。
「土地区画整理事業は1973(昭和48)年から1996(平成8)年まで実施され、道路もその間に整備されました。ただ、早渕川の流域は対象地域外であり、造成を行っていません。道路をつなぐ計画はあったようですが、対象地域の開発・造成完了をもって、横浜市へ引き渡しております」
つまり、道路は結果的に土地区画整理事業から外れた区域を通ることとなったため、整備されることなく現在に至るわけです。行き止まり地点は広いうえにクルマが通ることもなく、子どもたちの遊び場になっていました。また、レンタサイクルのステーションも設けられていました。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
