「史上最大のジェットエンジン」巨大化の理由はパワーアップだけじゃない!? メーカー担当者に聞いたら納得でした
- 乗りものニュース |

大手エンジンメーカーのGEが開発した史上最大のジェットエンジンがパリエアショーに展示されていました。巨大なエンジンは駆動音も大きく、燃費も悪そうですが、そんなことはないと言います。その理由を聞きました。
注目を集めた「史上最大のジェットエンジン」
2025年6月下旬、パリ郊外のル・ブルジェ空港で開催された「パリ国際航空宇宙ショー(パリエアショー)」において、米GE社(ゼネラル・エレクトリック・エアロスペース)が新型エンジン「GE9X」を展示しました。
GE9Xエンジンが搭載されるボーイング777X旅客機(画像:ボーイング)。
GE9Xは、ボーイング社が開発中の次世代大型旅客機「777X」専用に設計されたハイバイパス比ターボファンエンジンです。推力は約10万ポンドに達し、ファンブレードの直径は約3.4mと、いずれも民間機用エンジンとして最大級の数値を誇ります。GE社はこのGE9Xについて「これまでに製造された民間航空機用エンジンの中で、最大かつ最も強力なもの」と説明しています。
GE9Xの実機展示は今回が初めてではありませんが、その“史上最大”の巨体は、展示会場でもひときわ目を引く存在で、筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)も思わず足を止めました。
エンジンの近くにはGE社のスタッフが待機しており、筆者はその巨大な構造になった理由を尋ねてみました。「この大きさは推力の大きさと比例しているのですか?」という質問に対し、スタッフは「NO」と即答しました。
「もちろん大型化によって得られる推力は重要な要素ですが、GE9Xでより重視されているのは燃費性能、整備性、そして静粛性です」とGE社スタッフは語ります。
でっかくなっちゃった理由とは?
静粛性についてGE社は「推力あたりの騒音レベルにおいて、GE史上最も静かなエンジン」と説明しています。一見、大型のエンジンが静かというのは矛盾しているようにも感じられますが、これはバイパス比の向上によって実現したといいます。
パリエアショーに展示されたGE9Xエンジン(布留川 司撮影)。
GE9Xは、エンジンの大型化によって約10:1という高いバイパス比を実現し、ファンブレードの枚数もわずか16枚に抑えられています。この設計が、騒音低減に大きく貢献しているのです。
「エンジン内部では、燃焼器を通る空気(コアフロー)と、それ以外の空気(バイパスフロー)がそれぞれ後方に流れます。両者がノズル後方で混ざり合う際に騒音が発生します。高バイパス比のGE9Xではこの混合がよりスムーズに行われるため、結果として騒音が抑えられるのです。通常、操縦士が騒音に気を取られることはありませんが、空港周辺の環境対策という観点では、非常に重要な技術的ポイントといえます」とスタッフは説明してくれました。
GE9Xはこの静粛性に加え、従来型(GE90)と比較して約10%の燃費改善、新素材のカーボンファイバー複合材やセラミックマトリックス複合材(CMC)を採用したことによる軽量化・耐熱性の向上など、最新の航空技術を結集した次世代エンジンとなっています。
一方で、このGE9Xを搭載するB777Xの開発・納入は当初の予定より遅延しており、どれだけ静かなのかその音を空港周辺で聞けるようになるのは、もう少し先になりそうです。
とはいえ、それも遠い未来のハナシではないので、新型のボーイング777Xが民間航空輸送の主力を担う存在になることは間違いありません。羽田や成田に姿を見せるのも、もうすぐです。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
