ANA公式が“機齢81年の怪鳥”の姿を激写! 富山空港に突如出現「博物館級の激レア機」…何しに富山へ?
- 乗りものニュース |

えっ…「もはや遺産レベルのレア機」が…?
ANA(全日空)の公式SNSアカウントが、「ANAあきんど(グループ会社)担当者おすすめ!」として、富山県をアピールする投稿を行いました。このなかには富山空港(富山高山すし空港)の写真が投稿されていましたが、ここにはANA機とともに、普段ではまず見ない飛行機が映し出されていたのです。
富山空港のANA機(乗りものニュース編集部撮影)
この機体はかつてあったアメリカの航空機メーカー、ダグラス社のプロペラ機「DC-3」です。第2次世界大戦以前に運用が開始された歴史的存在ともいえる旅客機で、国内航空会社でも導入されていたものの、経年などの影響で2026年で運用されている機体はごくわずかです。
富山空港へ飛来したDC-3は、1945年製造、機齢にして81年を迎える「N882TP」です。複数のメディアによると、この機体は9月ごろまで、石油や天然ガスなど地下資源探査のため、富山空港を拠点に一時的に運用されていると報じられています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







