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F-35の練習機「日本生産ウェルカム!?」 イタリアの大手メーカーが明かした“壮大な提案”とは

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  • 乗りものニュース
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2025年5月21日から23日にかけて幕張メッセで開催された「DSEI Japan 2025」。その会場では、イタリアの大手航空機メーカーのレオナルドが新型練習機のシミュレーターを展示していました。将来、同機が日本の防衛産業の明日を担うかもしれません。

単なる練習機ではないって? M-346が「システム」といわれるワケ

 イタリアの大手航空機メーカーであるレオナルドは、2025年5月21日から23日にかけて千葉県の幕張メッセで開催された大規模な防衛・安全保障の展示会「DSEI Japan 2025」にブースを出展しました。なかでも注目を集めたのが、同社のジェット練習機であるM-346のフライトシミュレーターです。

Large figure1 gallery4 2023年に開催されたDSEI Japanにおいて、レオナルド社が展示したM-346の模型(乗りものニュース編集部撮影)。

 M-346は、現在イタリアにある『国際訓練飛行学校(IFTS)』において、航空自衛隊のF-35パイロット教育に使用されています。また、同機を製造するレオナルドは日英伊による次世代戦闘機の共同開発計画であるGCAP(グローバル戦闘航空プログラム)に参画しており、それが練習機開発にどのような影響を与えるかも気になるところ。そこで、筆者(稲葉義泰:軍事ライター)は、同社でM-346プログラムを担当しているトマッソ・パニ上席副社長(マーケテイングおよび戦略キャンペーン担当)への単独インタビューを実施しました 。

 まず、パニ氏によればM-346は単なる練習機ではないといいます。

「M-346は単なる航空機ではなく『システム』です。つまり、航空機と地上訓練システムの両方を提供しており、訓練の全領域をカバーしています。

 今回ブースで展示しているのは『ULTD(ユニットレベル訓練装置)』というものです。これは、本格的な飛行訓練に用いられるフルミッションシミュレーターに移行する前の段階で用いられる訓練装置です。M-346での訓練に関しては、まず教室での座学から始まり、フルミッションシミュレーター、そして実機での飛行とシミュレーターを組み合わせた『Live Virtual Constructive(LVC)』システムへと段階的に進みます」

 つまり、M-346では地上設置型のシミュレーターと実機を組み合わせた複合的な訓練環境を、パイロットに対して提供しているというわけです。

 そんなM-346の実機について、レオナルドでは最近その能力向上型を発表したとパニ氏は説明します。

「現在、私たちレオナルド航空機部門では市場のニーズを常に注視しています。その結果、我々はM-346に対していくつかの機能強化が必要だと認識しました。

 そこで、約1年前にイギリスで開催されたファンボロー航空ショーで、M-346の改良型である『M-346 Block 20』というコンセプトを発表しました。このBlock 20の開発は現在進行中であり、今年3月末頃には同機のコックピットを初公開しました。

 Block 20における主な改良点はアビオニクス(航空電子機器)で、なかでも大型ディスプレイの採用が特徴的です。前席と後席の各乗員用に1枚ずつ、計2枚の大型ディスプレイを搭載しています。これは、F-35やユーロファイターといった現代の戦闘機がコクピットに配置している大型ディスプレイへのスムーズな移行を意識した設計です。

 また、新型のヘッドアップディスプレイ(HUD)も採用されているほか、通信・航法関連装置も強化されています」

これからの練習機に求められる「重要な要素」とは?

 さらに、パニ氏によればM-346のようにシミュレーターと実機を連携させてパイロット教育を行う手法が定着化したことで、練習機の飛行時間とシミュレーター使用時間の比率についても大きな変化が生まれてきたといいます。

Large figure2 gallery5 レオナルドのトマッソ・パニ上席副社長(マーケテイングおよび戦略キャンペーン担当)(稲葉義泰撮影)。

「パイロット養成において、以前は実機を使用した実際の飛行訓練が80%、シミュレーターが20%という比率でした。しかし、この比率は現在大きく変わっており、より多くのことをシミュレーターで訓練する傾向にあります。実際、イタリア空軍と弊社が共同で運営するIFTSでは、現在のところ実機とシミュレーターの訓練時間が50対50の比率になっています」

 シミュレーターを使えば、実際に航空機を飛ばす必要がありません。そのため、燃料代や部品交換を含む整備費用を抑えられるほか、天候に左右されない形で訓練を行うことが可能となります。さらに、シミュレーター同士をネットワークで連接したりすることで、世界中の演習に遠隔で参加することも可能となってきています。シミュレーターの進化によって、今後はよりシミュレーターの活用割合が高まることになるかもしれません。

 また、レオナルドでは現在および将来の戦闘機パイロットに欠かすことができない要素として「情報管理能力」が挙げられると、パニ氏は指摘します。

「弊社には、しっかりと構築されたデジタル化の道筋があり、スーパーコンピューターも活用してデータを解析し、AIを通じてそれを“情報化”する仕組みがあります。

 現代の戦闘機には複数のセンサーが搭載されており、これらがデータを収集します。このデータは情報へと変換されるわけですが、この情報が、それを必要とする人々へ、安全に届けられなければなりません。そこで、それを実現するためのサイバーセキュリティも含め、弊社はそうしたプロセス全体に取り組んでいます。

 今後の練習機に関する進化において重要なのは、パイロットが単に『飛行技術』だけでなく、『情報管理能力』も習得する必要があるという点です。もちろん、飛行技術は基本であり、最終的には機体を飛ばすことが求められます。しかし、現代の戦闘機は膨大なデータを収集し、更新し、それをダウンロードする能力を備えています。そこで、パイロットにはこれらを適切に処理・管理し、指揮統制システムへと情報を送信する能力が求められています」

 つまり、レオナルドではこうした情報管理能力も含めて、M-346による訓練プログラムを構築していくことを考えているということが伺えます。

日本から輸出も!? 担当者が明かした将来構想とは

 さらに、パニ氏はM-346を日本に輸出することを模索しているとしたうえで、それをいかに日本の防衛産業にとってのメリットにつなげられるかが重要だと指摘します。

Large figure3 gallery6 レオナルドが展示したM-346Jのフライトシミュレーター(乗りものニュース編集部撮影)。

「今や、どの国の顧客や政府であっても、機体輸出に際しては『産業的リターン』、つまり自国産業への利益の創出が重要な要素となっています。

 たとえば日本においては、私たちは技術移転や製造移転に完全に前向きであり、日本国内での生産活動や訓練関連の技術移転はもちろん、日本企業を弊社のサプライチェーンに組み込むことも視野に入れています。

 さらに、今回DSEI Japanに持ち込んだフライトシミュレーターには『M-346J』と明記してありますが、これはつまり日本向けに最適化したバージョンであり、我々はそれを“J”と呼んでいます。このM-346Jを、日本企業と連携して近隣諸国にも販路開拓をしていくことは、大いに価値があることだと考えています。そして、これは日本の防衛産業にとっても、大きな付加価値となるはずです」

 現在、航空自衛隊では老朽化したT-4練習機の後継機種選定が話題となっていますが、レオナルドはこれについて、単なる後継機種としてではなく、日本の防衛産業に対していかに大きなメリットを与えることができるかという観点から、M-346の提案を進めているというわけです。

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