どうせ読むならポイント貯めない?

東武野田線“新車”導入で大変化! 残る古い車両はどうなる? 東武鉄道に聞く

9,987 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

東武鉄道は、野田線(アーバンパークライン)に新型車両80000系を導入します。これまでと異なる5両編成となるのが特徴ですが、車両の動きはどうなるのでしょうか。

2025年春から新型車両80000系を導入

 東武鉄道は2024年4月16日(火)、野田線(アーバンパークライン)に新型車両80000系を導入すると発表しました。いよいよ古い車両の淘汰が進みそうです。

Large 230324 norimono 01東武野田線で活躍を続ける10000系(画像:写真AC)。

 東武野田線は長らく、本線系統から転用された「お下がり」の8000系ばかりでしたが、2013年に野田線専用の新型車両60000系が導入され、沿線では驚きを持って迎えられました。伊勢崎線(スカイツリーライン)や東上線で活躍している10000系も野田線に転入し、現在は3形式の車両が活躍しています。
 
 新型車両80000系は、野田線に残る8000系や10000系を置き換えるための車両で、これまでの6両編成から5両編成となることが特徴。コロナ禍による利用減を踏まえ、1列車あたりの両数を減らすことで、列車本数の維持を図るねらいがあるといいます。

 80000系は、車体側面に関しては60000系と「そっくり」ですが、座席モケットや床の色など、車内インテリアは大きく異なります。また、前面のデザインが曲面形状に変更され、大きく印象が変わりました。
 
 これまでの車両から更なる省エネ化も図られ、民鉄初となる同期リラクタンスモータを採用した車両推進システムを搭載。車内には、小さな子どもや家族が快適に過ごせるよう、「たのしーと」が新たに設定されることも特徴です。「たのしーと」が設定される車両は、車両側面に水玉模様の目印が施されます。

既存車両の動向や60000系の改造はどうなる?

 80000系は5両編成×25編成(125両)が、2025年春から順次導入を予定。60000系は5両化改造を施して引き続き運用されます。80000系25編成のうち、18編成は4両で新造し、1両は60000系で不要になった車両を組み込むことで5両編成を組成するとのこと。

 そのため、最初から5両編成で新造されるのは7編成、60000系の中間車を1両組み込む編成が18編成できることになります。

 東武鉄道へ、さらに詳しい話を聞きました。

「既存の8000系や10000系は、置き換え後に順次廃車とする予定です。60000系については、モーターが付いていない付随車(大宮・船橋方の3号車)を80000系に組み込みます。この60000系の中間車は、80000系の車内インテリアに合わせる改造を行う予定です」(広報部)

 80000系のメーカーは近畿車両とのこと。「アーバンパークライン専用」の形式として造られ、伊勢崎線や東上線への投入は予定していないといいます。なお、昨年秋ごろに野田線に転入した東武博物館が保有する動態保存車の8000系(8111編成)の処遇は未定としています。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!